富山にIターンしたベンチャー社長の話。 | 福井のファイナンシャルプランナー小林 恵のブログ

福井のファイナンシャルプランナー小林 恵のブログ

山登り大好きなファイナンシャルプランナーです。

ファイナンシャルプランナーの全国ネットワーク「FPヒーローズ」に所属、ファイナンシャル・プランニングの普及を目指しています!

先ほどまで、丸岡の産業支援センターで「現実に創業を考えたい人のための創業支援セミナー」に参加してました!

 

私も創業というほど大層なものではないのですが・・・

ファイナンシャルプランナーのビジネスを福井で展開しようと考えて3年、未だに前進していないため、成功している人の話を聞いて自分に喝を入れようと思ったのです。

 

講師の方は二人いて、一人は富山県高岡市のハピログ株式会社の社長の中林さんという方です。

 

https://happylogue.com/

 

FacebookとかInstagramなどのSNSの投稿を、フォトブックにするというビジネスを展開されているとの事です。

 

とあるSNSで同じようなサービスをしていたと思うのですが、、、確か結構なお値段がしたので私は作りませんでした。

ところが、ここのサービスは980円から作れるそうです。これくらいなら作ってもいいかなと思える値段。

特にFacebookなんて過去の投稿があまり見やすいとは言えないつくりですので、中々いいところに目をつけたなあと思います。

 

中林社長は・・・マイクロソフト社出身で社長賞3回、最年少で北陸支社長になったという輝かしい経歴の持ち主。同じ情報通信業界に身を置いていたのに小林とはえらい違いです・・

 

さぞかし横文字ワード連発な「意識高い系」な話が出るのではないかと思っていたのですが・・・逆でした(^_^;)

 

「最年少の北陸支社長」と紹介文に書いてありましたが、実は金沢にあったマイクロソフトの北陸支社って3年くらいしか存続せず、中林さんが最初で最後の支社長だったそうですし(笑)、

さぞかし崇高なビジネスモデルを立たたのだろうと思いきや、北陸支社が無くなったので「勢い余って」会社を辞めて起業したそうです(汗)、

富山県高岡市(※「ドラえもん」の作者 藤子・F・不二雄の故郷です)に会社を構えたのも、そこにあった空き家を月3万円(現在は5万)で借りてオフィス兼社員寮に出来たからだそうです。(なお中林さんご本人は神戸の出身だそうです)

 

マイクロソフトという会社はIT産業の巨人で、色々なことを徹底的に分析したり「可視化」したりしていたそうですが・・・そういう事をやり過ぎると突拍子も無いアイデアは出てこなくなる、と客観的な見方をされてました。

 

今は、、、前述の月5万円の社員寮込みのオフィスで、Amazon Web Serviceのような様々なクラウドサービスを格安もしくはタダで活用し、クラウドソーシングでインドの会社にプログラミングを依頼したりてビジネス基盤を構築しているそうです。

だから安くサービスを提供出来るのですね・・・

 

でも、すぐにサービスがブレイクした訳ではなく、最初の頃は悪戦苦闘だったそうですが・・・

宣伝方法を工夫したりパートナー企業探したり値段を思い切って見なおしたり、色んな事を試しているうちにファンが増えてきたそうです。

 

とにかくトライしてみる。

失敗しても大ゴケはしないのだから、次のトライに進む。

(うまく失敗できる組織が大事だそうです・・・)

 

中林さんの話を聞いていて、自分は固定観念に縛られすぎているというか、他人の成功談ばかり気にしているのではないかと思いました・・・うまく失敗しないと。