いつから株式投資はお金が確実に殖えるものになったんだ? | 助太刀いたす!熊本で唯一の住宅ローン専門FPオフィス

この2日はやや暴落気味

 

個人的に株式投資も住宅ローンもリスクのあるものは怖いという認識でやっている。株式投資を始めて15年程度なるがたくさんの退場者を見て来たからだ。

 

株式投資での勝ち方には様々なものがある。つまりどっからでも勝つことができるし素人でもプロでもチャンスは公平にある。

 

しかし失敗にはパターンというものがある。失敗している人に共通項はあるのか。考えてみるとそれなりに見えることがある。

 

それは『根拠のない楽観論』の振りかざしです。どうせ下がって戻るに決まっているから大丈夫、などというやつです。

 

実際最初は戻るのです。ここ11年ほど上昇相場が続いておりますのでそれは事実だったと言えます。でもいつまでも続くのでしょうか。

 

というより最近の論調がすごく気になります。それは投資で確実にお金を殖やすなる文言を見ることがあるのです。それは本当でしょうか。

 

株式投資をしている人、学資保険がわりにつみたてNISAをしている人は今ひとつ考えたほうがいいのではないでしょうか。

 

お子様の進学費用はリスクをとってお金を殖やすものなのでしょうか。うまく行かなかった時にリカバリーは考えているのでしょうか。

 

まさか、大丈夫。なんとかなるよ、ではないですよね。