仙台市で花育活動している
フローラルパーティクランベリー
元保育士の花育士

5人を育てました

いつか孫のお顔が見れるかな?

 

2017年から2歳〜80歳まで

延べ2,200人の方と

出会いました

 

ブログでは毎月開催の

花遊びの様子や

季節のこと

花育のことなどを

投稿しています

いつもお読みくださりありがとうございます
飛び出すハート
 

 

 

初めてのぼう⚪︎炎

 

整体に行けば体が全部が硬いと言われ泣き笑い

 

今も膝の治療が続いてます

 

実父のために動いた1カ月は

 

思った以上に心に負担がかかっていました

悲しい

 

体からサインが出て気付いたわけで

 

まさに心と体はひとつ

 

泣

 

こんな時にポジティブ思考になれなくて

 

怒りまくりメラメラ

 

愚痴を言いまくりドクロ

 

わーーーーーー!!

 

夫と娘にフォローしてもらいました

 

 

 

禁酒して

(4日だけの休肝日笑)

 

久しぶりに測った体重はなんと1.5キロ増

 

わーーーーーー!!

 

 

なんだか心も体も重かった

(今でも体は重いんですけど笑)

 

 

 

 でも気付きました気づき

心と体のつながりを・・・

 

やっと実感したわけです

 

そして体からのサインが来ることで

 

 

・自分は頑張っていた

 

・自分の真の気持ち

 

 

わかりました

 

 

 

 

 回顧録

高校生の頃両親が離婚

 

親権者は母

 

理由は

 

当時経営していた会社が倒産したことによる

 

協議離婚でした

 

いつか またもとどおり一緒に暮らすと

 

聞かされましたが

 

戻らなかった・・・

 

 

 

倒産した時の父には債権者からの信用がなく

 

母に匿われ

 

対応したのは母でした

 

「奥さんなら信じられる」

 

 

 

子どもだけで暮らした時もありました

 

 

ひどい胃痛が夜中に起きて

 

近くに住む叔母夫婦が来てくれて

 

夜間救急病院に運ばれたことを

 

今でも覚えています

 

あの頃のストレスの結果

 

 

 

離婚した後も時々お金を借りに

 

父は母に会いにいっていたようでした

 

目

 

母は私に愚痴をこぼしてましたけど

 

むげにもできず

 

お金を渡していたようでした

 

父と私の関わりもお金ばかり

 

遠方に住む妹たちが父に会いに来た時には

 

お小遣いを渡すのに

 

私はいつも調整と付き添いばかり

 

この人は私をなんだと思っているんだろ!?

 

そう思うこと度々でした

 

最近も人身事故を起こし

 

罰金を私に払わせようとしたので

 

それはいかんと

 

罰金立替はしましたが

 

数年かかって返済してもらいました

 

 

 

 自分をさらす勇気を出してます

もう体に痛みが出ないように

 

ここに投稿しています

 

かなり思い切ってます

 

 

他界した母への怒り浄化作業のためです

 

 

具体的なことは避けますが

 

 

母が「頼む」と私に遺言したものですから

 

長女の私は母の思いを決行せざるを得なかった

 

父のこと色々

 

 

着手するのは今!とばかり

 

時間⏰労力金銭を使った次第

 

 

 

包括支援センター(公的サービス)と父を

 

つなげました

 

ふー

 

ストレス増大目

 

 

 

 

 約束果たしたよ!母〜

母の遺影にも文句を言いましたよダッシュ

 

それを見ていた夫が

 

笑ってました

 

笑い事じゃないわよダッシュ

 

 

 徳を積むと思って

 

この言葉は行動の支えでした

アセアセ

 

私の命の源

長音記号2

 

言い聞かせてました

 

あとは

 

 

できない!

 

 

この言葉を言うだけ

 

 

遠方の妹たちが私の助っ人で来てくれます

 

真ん中妹は

 

羽生くんの公演のついでのようですが

 

まぁよしとしましょ泣き笑い

 

 

父は妹たちになんと話すのでしょう

 

 

また格好つけるのかな??

 

 

 

心に溜めすぎてしまった

結果

 

自分の力以上のことをした結果

 

心と体は一体だと知った・・

 

 

ストレスは毒

 

 

 

 ストレス解消を知る

 

 

先日夫が松川浦漁港に連れて行ってくれました

 

コミセン花育体験の準備は途中でしたが

 

大好きなドライブをしてきました

 

気持ちのいい天気

 

開放感!!

 

 

これが今の私のストレス解消にあった方法

 

 

 

 

 

山本いちご農園🍓で

 

美味しいパフェを半分こして食べてきたら

 

娘いわく

 

若いカップルか!!

 

だそうです笑い

 

 

心の解放と

 

リラックスでしたおかげで

 

3名参加いただきかわいい作品を作っていただくことが

 

できました

 

ありがとうございました

 

キューン

 

 

 

 私の花時間

 

 

東京から届く

ブライズ渡辺俊治先生セレクト

生花アレンジ

 

生徒様に教えながら

 

実は私が癒されてます

 

生徒様作品もご紹介

音符

 

 

まだまだ心に怒りが湧きやすく

 

自分で自分に解決策を提案中笑

 

私の中のチャイルドをなだめています飛び出すハート

 

 

 

 

もうすぐ13年めの311

 

能登地震被災の皆様の情報を見ながら

 

復興を心から願いつつ

 

自分の被災体験を思い返しています

 

2度ど戻りたくないあの日

 

あの日が境になり今の私がいます

 

 

 

震災遺構「中浜小学校」

 

 

13年前とは違った静かな波音でした

頑張ってるね

 

ストレスを感じている方へ

 

そう言ってあげましょう

 

私もいいます

 

お腹にあることは

 

言葉に出した方がいいOK

 

 

 

 

長くなりました

 

お付き合いいただきありがとうございました

 

クローバー

 

 

 

 元保育士の花育士 畠山のプロフィール

 

 花育
 

成長や個性による関心事の違いを見つけて

寄り添う活動

 
 

好奇心を育て自己肯定感を高める

好奇心は生きる力につながります

 

五感を刺激して右脳を活性化

 

image

花育を通して

豊かな心や

感性を育み

自分の好きを

見つけましょう
 

 

 

 

花育士 畠山裕子 

 

 

 

 ----*----*----*----*

激甚災害

 

子どもたちが逞しく

 

生きる事ができますように