仙台市で花育活動している
フローラルパーティクランベリー
元保育士の花育士

5人を育てました

いつか孫のお顔が見れるかな?

 

2017年から2歳〜80歳まで

延べ2,200人の方と

出会いました

 

ブログでは毎月開催の

花遊びの様子や

季節のこと

花育のことなどを

投稿しています♪

 花育のご縁

 

2015~2018年まで別アカウントでブログを投稿していました

 

オープン前からオープンしたての1年ほどの

 

ブログです

 

時々花育の記事をアップしてました

 

 

 

時を超えてつながるものだと

 

びっくりしたのですが

 

 

1月12日金曜日ハウス訪問した時に

 

ガーベラ農家ユーミンが

 

東松島図書館で

 

花育イベントをやっていることを

 

話してくれました・・・

 

 

あらっ?

 

 

2017年当時

 

同級生が東松島図書館に勤務していて

 

花育情報をくれた時のことを思い出しました

 

県内外から花関連に携わる

 

職種違いのメンバーで

 

子どもたちに花を触れさせるイベント

 

 

「子ども花育体験」

 

 

私それに参加しました!!

(していました!!)

 

 

そう思わず言いかけましたが

 

記憶が曖昧で

 

ユーミンの活動とつながっているのか

 

自信がなくて聞くのみにしました・・・

 

 

 

確認したら多分そうです

 

参加していました

 

この時にユーミンがいたかもしれない!?

 

つながりますね

 

 

 

 

その時の記事を再投稿しました

 

東松島は津波でたくさんの被害を受けた地域です

 

私の友人のご両親も津波で亡くなりました

 

汗悲しい汗

 

復興半ば

 

子どもたちが被災後花に触れた瞬間を

 

目の当たりにした

 

貴重な1日でした

 

 

 

 2017年10月・東松島市図書館まつりで花育

 

 

 

写真をスクショしたので

 

そのまま投稿します

 

 

 

 2017年東松島図書館まつり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上矢印

 

2017年10月15日開催参加をした時の

 

自身のブログ記事です

 

 

 

 

仙台も被災地ですが

 

 

沿岸部被害とは全く違いました

 

 

当時私は何もできませんでした

 

友人の好意で

 

学びにいくのが精一杯でした

 

 

 

今大きくなった子どもたちから

 

花育したいと言う

 

自分がしてもらったことを

 

今度は自分たちがしてあげたいって

 

ユーミンからそう聞かされた時の感動と言ったら!

 

花育の循環

 

癒しのサイクル

 

素敵

ラブラブ

 

花の力を感じた子どもたちが

 

力を得て

 

他人の力になろうとしている

 

素晴らしいラブラブ

 

 

2011年から12年経って

 

もうすぐ13年目

 

今日もユーミンのお仕事は

 

粛々と続いています

 

 

 

 

 

 本日は阪神淡路大震災29年目の日

 

 

当時の映像がNHK朝の情報番組から流れています

 

繰り返す大震災の時代に生きる自分

 

できることを一つ一つ

 

1歩1歩ですね

 

 

 

----*----*----*----*

石川県能登地方の皆様に

 

心痛みます

 

映像が12年前と一緒

 

どうぞ・・

 

ご加護がありますように

 

 

 

 

 

元保育士の花育士 畠山のプロフィール

 

 花育
 

成長や個性による関心事の違いを見つけて

寄り添う活動

 
 

好奇心を育て自己肯定感を高める

好奇心は生きる力につながります

 

五感を刺激して右脳を活性化

 

image

花育を通して

豊かな心や

感性を育み

自分の好きを

見つけましょう
 

 

 

 

花育士 畠山裕子