仙台市で花育活動している
フローラルパーティクランベリー
元保育士の花育士

5人を育てました

いつか孫のお顔が見れるかな?

 

2017年から2歳〜80歳まで

延べ2,200人の方と

出会いました

 

ブログでは毎月開催の

花遊びの様子や

季節のこと

花育のことなどを

投稿しています♪

 

 花農家さんの貴重な話

 

チャンスフラワーのこと

 

帰り際に「ロスフラワーは売りますか?」

 

ふと思い聞いてみました

 

ユーミンのお話は

 

バランス・・・

 

でした

 

チャンスフラワーがもてはやされ過ぎますと

 

きれいに育てた花が売れなくなる

 

規格外のお花ときれいに育てたお花

 

無論作品の出来も変わってくる

 

花農家さんにチャンスフラワーを求めるのは

 

違う

 

 

きれいなものを求めて欲しい
その為に日々ガーベラを育てている

 

そう言ってるように思いました

 

 

 

私たちはともするとフォーカスし過ぎて

 

行き過ぎてしますことがあります

 

チャンスフラワーにばかり目が行きすぎては

 

本末転倒になり得るのだと

 

心して帰宅しました

 

 

image

 

 

 

 



散水機


季節により肥料の濃度も変えるそうです


夏と同じ量のポカリスエットを冬に


摂取すると糖分摂りすぎると同じだそうです


今日もユーミンのお仕事は続いてます




----*----*----*----*

石川県能登地方の皆様に

 

一分一秒でも早く

 

日常が戻りますように

 

救助する皆さんが安全でありますように

 

被災地集団避難が始まりました

 

心強く生きてください

 

 

 

元保育士の花育士 畠山のプロフィール

 

 花育
 

成長や個性による関心事の違いを見つけて

寄り添う活動

 
 

好奇心を育て自己肯定感を高める

好奇心は生きる力につながります

 

五感を刺激して右脳を活性化

 

image

花育を通して

豊かな心や

感性を育み

自分の好きを

見つけましょう
 

 

 

 

花育士 畠山裕子