仙台市で花育活動している
フローラルパーティクランベリー
元保育士の花育士

5人を育てました

いつか孫のお顔が見れるかな?

 

2017年から2歳〜80歳まで

延べ2,200人の方と

出会いました

 

ブログでは毎月開催の

花遊びの様子や

季節のこと

花育のことなどを

投稿しています♪

  花農家さんの花育活動


ハウスいっぱいのガーベラ


石巻市桃生町


ご縁をつないでくださったのは


pmbd の木村麻理さん


ありがとうございます


ガーベラ農家さんの活動は


ご自身の子育てのお話から始まりました


初めましてYさん

ニコニコ



ハウスの中が暖かいので


外に出ると


外気温とのギャップに驚きます




これまたびっくりの冬のたんぽぽびっくりマーク



どちらもここでは日常の風景


ワーワー言ってる私たち


変でしたでしょ笑



日頃活動していること


・職業体験の場所

・生活科の授業

・子どもと親の

フラワーアレンジメントレッスン

・大学生のバスツアー見学受け入れ


など


ご活躍されています


たくさんの写真を見せていただきました

キューンキューン

ハウス内でコーヒー☕︎をいただきながら


聞くお話し


子育ての話しも交えて


気が付けばお昼も過ぎていました♡


そのうち日差しが強くなり


ハウスの温度調整のために


屋根が開き始めたとき


これはレア場面飛び出すハート



お日様の方に向かう


ガーベラの姿を写しました


麻理ちゃんは動画を撮ってくれました



音は開く屋根の音です♪








子どもたちとガーベラのふれあい


素敵な話でした


摘み取り体験




農家用のガーベラは


長い品種で1mに育つそう


すごいですね目


菊農家だった先代のお父さんが


新しいものを求めて


イギリスに行き取り入れたのがガーベラ


だったそう


そこから試行錯誤があって


今の形になったそうです


聞きたいことがいっぱいの私たち


2人で交互に質問

はてなマーク




説明してくださっているの様子


歩きながら説明を聞くうちに


苗元にある枯れた葉っぱが気になる


麻理さん


それについても


お話しを聞くことができました










これがSDGsのお話しに


つながっていくのでした


この続きはまた明日


農家さんから聞く話は貴重ですね



低学年の花遊び

 今日は


小1、3生キッズが来てくれます


小正月や節分と日本ならではの


行事が続くので節分のお話しをしようと


思っていました


機会があって


直接仕入れてくることができた


新鮮なガーベラ

🌼


用意していた鬼の面との


コラボ花遊びになります


キッズの反応が楽しみです

 

 チョキ



元保育士の花育士 畠山のプロフィール

 

 花育
 

成長や個性による関心事の違いを見つけて

寄り添う活動

 
 

好奇心を育て自己肯定感を高める

好奇心は生きる力につながります

 

五感を刺激して右脳を活性化

 

image

花育を通して

豊かな心や

感性を育み

自分の好きを

見つけましょう
 

 

 

 

花育士 畠山裕子