仙台市で花育活動している
フローラルパーティクランベリー
元保育士の花育士

5人を育てました

いつか孫のお顔が見れるかな?

 

2017年から2歳〜80歳まで

延べ2,200人の方と

出会いました

 

ブログでは毎月開催の

花遊びの様子や

季節のこと

花育のことなどを

投稿しています♪

 

 

草花とともに心豊かに

花暮らし

 

甲辰 本年もよろしくお願いします

 

元旦

塩釜神社に初詣

 

四季桜の花が

 

いつもよりたくさん咲いてましたビックリマーク

 

風は冷たいのですが

 

いつもならちょうど良い厚着が

 

暑い汗

 

雪もなく温かな元旦でした

 

 

昨年末の振り返り

 

29日のこと

 

大人のフラワーレッスンでした

 

花育活動と共に

 

大人のフラワーレッスンもしています

 

その日のテーマは正月花

 

リクエストは小さめ陶器

 

鳥獣戯画柄見つけました

 

 

毎年恒例正月花レッスン

 

友人が可愛いお嫁さんを連れてきてくれました♪

 

明るく素直な可愛いお嫁さん

 

時折会話に「お義母さん」

 

友人を呼ぶその響きが不思議な気持ち・・

 

他人とつながり親子となった友人

 

自分と重なりました

 

(お義母さん・・)

 

二人の姿が新鮮でした

 

 

完成

 

 

「楽しい音譜」お嫁さんRさんの言葉

 

よかったラブラブ

 

友人の分かち合い

 

花に触れる楽しさが伝わったね音譜

 

 

 

毎年夫婦両家実家に

 

同じ花をプレゼントしている友人

 

自分の作品と一緒に花のキットを

 

持ち帰りました

 

 

自宅でアレンジ

 

各々ご実家用の正月花アレンジ完成

 

 

 

 

 

Photo by 友人

 

お嫁さんでありお姑さんである友人

 

私からメッセージを送りました

 

 

「インスタのキャプション考える時って

色々ふりかえるのよね。

 

〇〇と話していたら、

大事なことに気づかされたなぁって

ブログにも書いちゃう予定🗓️

 

つながりとか

思いやりとか

さらっと表現する〇〇は

お花にもあらわれてるよね。」

 

すると

 

「そんな大事なこと言ったっけ?(笑)覚えてない…😅

 

私こそ、気持ちが落ち着かないときに

 

何度お花のpowerに助けられたことか~😆

 

そのchanceを与えてくれたのが畠なんだから

 

こちらこそ感謝でございます

 

自分の精神状態をリセットするというか

 

浄化させるためにも必要な時間です

 

来年も楽しみにlesson受けたいと思います。

 

またよろしくね🎵」

 

 

命のバトンつながることを体現した友人

 

当たり前は当たり前じゃない

 

そのことに感動したのに

 

さらに

 

花育士としての活動の意図を

 

ちゃんと理解してくれていたことがわかった

 

返信でした

 

命はつながっていく摂理

 

花の癒しの力

 

花とつなぐ元保育士の花育士

 

何年か前に私のテーマ文句として

 

ブログに表記していました

 

「あなたと花をつなぐ花育士」

 

花育活動の原点です

 

 

友人の記事を見つけました

 

2018年3月のブログから▶︎***

 

数年前のこと

 

娘さんのウェディングのために花冠作りの様子でした

 

家族を大切にする

そんな

友人に感謝を込めて投稿を終わります

 

 

 

石川県能登地方で大災害発生

東日本大震災被災から12年

あの日と同じ光景が

ニュースから流れます

 

心が痛い

見ていられません

 

被災当日の夜

何が起こっているのか

わからなかった

 

寒さが身に沁みたあの日の夜

停電して星空が悲しいくらい

綺麗だったこと

 

身を持って知っています

 

救助を待つ皆さんが1分1秒でも早く

安心な場所へと移動できますように

 

食事ができますようにと祈ります

 

元保育士の花育士 畠山のプロフィール

 

 花育
 

成長や個性による関心事の違いを見つけて

寄り添う活動

 
 

好奇心を育て自己肯定感を高める

 

 

感性を育て五感を刺激して右脳を活性化

豊かな心や

感受性を育む

 

花育を通して

自分の好きを見つける

 

自信を持つ

 

 

好奇心を育てます

好奇心は生きる力につながります

自己肯定感を高めましょう

 

 

 

 

花育士 畠山裕子