仙台市で花育活動している
フローラルパーティクランベリーです
5人のママで元保育士

2017年から2歳〜80歳まで

延べ2,000人の方と

会いました


プロフィールはこちら
 

ブログでは毎月開催花遊びの様子や

季節のこと

花育のことなどを投稿しています♪

 


夏休みが終わって2週間ほど経ちました
まだ暑さが続く仙台です


「あつい・あつい・あつい」
この夏は
口を開けば同じ言葉ばかり出てきましたあせる

こんなに猛暑日が続く夏なんて
記憶にありませんあせる
🍉

猛暑の花遊び


生花で遊ぶ
下矢印
押し花で遊ぶ
 多肉植物で遊ぶ


徒長した多肉で花遊び

お店で販売する商品としては

徒長して見た目が悪くなった

多肉植物に出会いました

通常の三分の一の値段です


そこでそれらを購入


多肉植物は暑さに強いチョキ

小1生&3生の姉妹2人と

寄せ植えすることにしました♪






徒長した植物ですから

葉が落ちやすい


それこそが多肉植物の持続的力
生命力を見るチャンスビックリマーク


土の上に置くだけで

 取れた葉から新芽が🌱出てきます


気長に観察

芽が出るのを楽しみにね♡

あっでも放置で構いませんからラブラブ










多肉植物の寄せ植え

テーマ



  1. 土の感触を感じる
  2. 多肉植物の性質を知る





葉がシワシワになったら水分不足の印だよ

あげ過ぎ注意⚠️


多肉植物にはいろんな名前が付いてます

名札があるとわかりやすいね


徒長した多肉植物と出会った花遊び

土に触れ植物の生きる力に触れた時間

猛暑ならではの花遊びになりました♪

 




おまけ


「砂が溶けない⁉️

水をもっと入れよう‼️」


砂はどれくらいの水に溶けるか?

実験

目



こんなおまけが楽しい

自由な花遊びです


ヒマワリ

 


 押し花遊びはまた次回

キッズ作品を紹介します

高学年だからできた作品です音譜



最後までお読みいただきありがとうございました花

 

 

 

 

子どもの習い事に何を求めますか?

 

 

*Floral Party Cranberry ホームページ*