仙台市で花育活動している
フローラルパーティクランベリーです
5人のママで元保育士

2017年から2歳〜80歳まで

延べ2,000人の方と

会いました


プロフィールはこちら

 

ブログでは毎月開催花遊びの様子や

季節のこと

花育のことなどを投稿しています♪

 

 

 

暑中お見舞い申し上げますあせる

🍉🍉🍉🍉🍉

台風情報が今日も流れています

沖縄の皆さま

被害がありませんように

 ご無事で
 
 
ヒマワリ

7/31〜8/6開催

 

※別日応相談スター

 

 

 

 

花模様の巻き寿司つくりと花育

 

 

    

 

花育は食育も網羅する

野菜は花が実になったもの

 

花育の学びを深めていた時に

この言葉に出会いました

 

 では巻き寿司作りからそのことを

考えてみましょうね花





米も紫蘇も野沢菜も

花が咲くニコニコ




さらに言うと



米の花

花びらがなく

おしべが6本

その下にめしべがあって

受粉する


って知ってましたか!?


しかもたった1時間しか咲かないって!


私は知らなかった目

びっくりです!




ゆかり

赤紫蘇を乾燥させたものです

写真は緑紫蘇

葉っぱを食べます(花も食べます)

花がつき種を飛ばして

また増えていきます




野沢菜はアブラナ科

菜の花と同じ黄色い似た花




何気なく食べているお米や野菜にも

花が咲くのです飛び出すハート




ちょっと脱線野菜の花あれこれ

  昨日友人宅へ用事でお邪魔したら

オクラの花が見事に咲いてました♪



上矢印

友人撮影

下矢印

素敵なレモンイエロー

とっても涼しげ

意外に大きかった目

そして実ったオクラ

拍手

上矢印友人撮影


他に

お裾分けいただいたきゅうりにも

花がついてましたよ

新鮮長音記号2音譜

黄色かっただろう花が

しおれたままついてましたOK



夏休みだし

きゅうりの花を調べてみてね♫



花が咲いて野菜がなる

米の花は特殊でしたね〜




花育と食育の共通点

健やかに子どもたちが大人になるように

促す点♪

花が咲いて食する形になることを知る

咲いた命をいただくこと
それは
命をつなげること




紫蘇が苦手だった小1生のHちゃん

巻き寿司のゆかりごはんを

食べることができたって♫

お母さんから報告ありました

キューン

紫蘇も喜んだね拍手





2日め3日めの様子はまた次回


To be continuedバイバイ




*7月31日の巻き寿司作りの様子はこちらです*

 




これからの花遊び

8月5日土曜日

苔テラリウム


8月6日日曜日

出張ハーバリウム作り


夏休みはまだまだ続きます

みんな

宿題がんばってね👍


よかったら合間に花遊びしにきてね♫





 

子どもの習い事に何を求めますか?

 

 

*Floral Party Cranberry ホームページ*