仙台市で花育活動している
フローラルパーティクランベリーです
5人のママで元保育士

2017年から2歳〜80歳まで

延べ2,000人の方と

会いました


プロフィールはこちら

 

 ハイゴケ


 小4生Kくんの苔玉作りの様子

 

 

「やってみたかったんだー!!!」

 

苔玉に以前から興味があったそうでひらめき

きた時からテンション爆上がり笑


用意していた図鑑を見つけたお母さんも興奮⁉️

図鑑大好きKくんのお母さんらしい💕



以前見たとKくんが苔の話を始めたので

どんな苔だったか

スケッチブックに書いてもらいました



どれどれ目どんな苔?



用意した苔図鑑で

名前を見つけようとしたのですが

探しあぐねていた私を見かねて?

代わりにKくんがページをめくり始めました


ですがニコニコ


「こんな巨大苔がある目ダッシュ

たくさんの苔の写真に大盛り上がり

 


30分の間

スケッチしたり苔写真を見たり

苔玉作りから広がる

苔への飽くなき

好奇心を発揮したKくん

 


 図鑑って面白いよね

 スケッチの苔の名前見つけたのでしたっけ?

次回教えてね指差し




作り始めたよ霧

 選んだのは、憧れ?の

ガジュマル



そーっと土を落として



根っこの形がこんな?


根を傷つけないように



そーっと






苔玉作りのお手本の後に

Kくんひとりでチャレンジ!





「かんたんだったー!」


根の形に合わせたら苔が足りなかったかなぁと

と思ったので



「丸くしなくて良いの?」

の聞いたところ



「良いの!これがいい」


ねばならないととらわれる大人との違いですね


グッド!グッド!グッド!

外で撮影してみました



部屋に戻ってから



お母さんも記録撮影


   


手入れを教えて苔玉作りはおしまい!


次の時間のテーマを決めて

「また今度ね」♪と花遊び終了しました

 


 

マンツーマン花遊び

 

マンツーマンのメリットは

個々の好奇心を深掘りできるところ


 

6年間の花育活動中に

出会ったお子さんたちを通して

個々に合わせた花遊びのスタイルが大切だと

感じています



大勢の中では埋もれてしまう

ひとり1人の感性と好奇心を引き出すには

マンツーマンや少人数で過ごす事が有益花




楽しい時間を過ごせるよう

臨機応変花育スタイルを大事にしています

 

 

 

FPクランベリーメソッドとは

保育士としての経験と
子育て経験を融合した

オリジナルメソッドです💕

 


※幼児〜小学2年生のキッズクラスでは

お花を挿して遊びます

音譜


 

 

 

参考

【最近よく読まれた記事】

☆継続していた子育てまま応援の花

☆児童館で聞いた子ども隊の姿

☆嬉しい楽しい感謝感激花育活動♪

☆お花でコミュニケーション

 

 

おまけコスモス

新しい子どもの習い事*花育アトリエ についてはこちら***

 

 

 

 

 

 

ジュニアレッスン&大人のフラワーセラピー

 

 

image

JMFAナチャラル美生活協会認定 

フラワーライフセラピスト/花育士

 

 

 

渡辺俊治氏 生花

 

 

 

 

 

伝統工芸 オルネフラワー公式サイト

 

image

 

 

 

 

 

 

 


 

 

各種レッスンのご予約・お問い合わせはこちら*