2011年に花育士に出会い

花育活動を知りました

プロフィールはこちら☆

 

 

 

 

自分でいい

 

花育でお子さんの成長を後押ししたいこと

それは

 

 

 

自己肯定感を高める

 

 

 

自信を持てるようになることです

 

 

 

Kくんの成長

 

Kくんの夏の疲れについて☆過去記事こちら

 

 

今年7月頃からでしょうか?

私との会話の中で

クラスのお子さんの名前が聞かれるようになりました上差し

 

 

 

お迎えにきたKくんのお母さんに聞くと

どうやらその子のことは

気になっているようだ

とのこと

 

 

 

例えば

 

 

 

男の子っぽい女の子のこと

 

自分はそれに対して

ありかなと思っていること

 

 

(ジェンダー問題を言ってるのかな?)

 

 

 

 

クラスの中で頭のいい子のこと

 

この時初めて

理系脳

文系脳というワードが

Kくんの口から出ました

 

 

 

続いて8月

 

 

 

ふたりの男子真顔名が出ました真顔

 

 

一人は成績優秀・スポーツ万能

一人は成績優秀・スポーツはあまり

 

 

スポーツがあまりの(得意ではない)子が

スポーツ万能の子をライバル視している

Kくんは話します

 

 

(よく見てるなあ)

 

 

3年生までは聞かれなかった級友の話

まさに集団を意識できるようになり

人間関係に気付くという成長の姿です

 

Kくんの話は続きます上差し

 

 

「僕はすごいなと思うだけ。でも

Rくんはライバルって思うみたい」

 

 

 

素敵だなと思ったのはここからの話

 

 

「Rくん(スポーツはあまりの子)はカマキリ脳笑い

僕はきのこ脳笑い

 

 

「カマキリ脳ってRくんはカマキリが好きでよく知っているってこと?」

 

 

「そうだよ。そして僕はきのこを知ってる」

 
 

 

 

 

 

 

 

自分の得意なところが

わかっているから

他者を認めることができる

Kくんです

 

自己肯定感が高いということは

そういうことです

 

 

話しをしながら制作の手を止めないKくんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kくんお母さんの子育て

 

 

Kくんのお母さんは

ただただお子さんの好奇心にお付き合いしている

というスタンスハート

 

 

それがKくんの好奇心が広がっていく助けに

なっているようです気づき

 

 

 

9歳の壁を乗り越えて

自分でいいんだと思えるようになる

 

乙女のトキメキ 乙女のトキメキ 乙女のトキメキ

 

これは大人になっても

続く大事なこと

人生かけて育てていくものスター

 

 

 

自分でいいということは

自分を認めて

他者も認めて共に

生きるというですむらさき音符

 

 

 

花育教室では花を通して

自己肯定感を高める後押しをしますグー

 

コスモスハチハチコスモスハチハチコスモスハチハチコスモスハチハチコスモス

 

 

 

〜昨日の記事から〜

 

子どもの成長の証

 9歳の壁

 

心理学から見る

9(10)歳 小4生にぶつかる

子どもの発達を表します

 

 

 

自分に意識を向ける1〜2年生

自分以外に気づき始める3年生を経て

 

 

仲間意識が生まれる4年生

ギャングエイジの時期です

ギャング・・・「仲間」「集団」

エイジ・・・・「年齢」

 

周りと自分の関わりを意識するので

様々な人間関係も起こります


 

9歳の壁にぶちあたった次男の話☆過去記事こちら

 

 

次男が壁を乗り越えたのち

変わったこと

 

 

自分を変えたい

と思うようになったこと

 

 

 

中学受験〜合格発表の日の車内で・・・

 

 

 

「俺黒い服ばっか着てたけど

白の服を着てみようかな」

 

 

白は始まりの色 

彼が変わろうとしていた心を表す言葉でした

 

その彼も今月婚約者を連れてきます音符

 

 

 

 

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
 

コロナ感染により辛い皆さんが1日も早く回復して

元気になりますように

災害被災の方々の生活が1日も早く日常に戻りますように

皆様がお元気に無事過ごせますように

 

お願いお願いお願い

 

 ----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

 

 

 

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

9月1日の誕生花

【ハマナス】

 

 

 

 

 枝のとげは非常に多く、夏ごろに

枝先に一重で濃い桃色の大きな花を咲かせます

果実は頂部にがく片を残したまま

2.5cmほどになり、秋に赤く熟します

 

LOVEGREENより

----*----*----*----* ----*----*----*----*----*----*----*----*

子どもの居場所つくり隊