顧客満足度が高いソニー銀行さんへの見学会 | お金の悩み解決!貯まる家計に大変身する方法

顧客満足度が高いソニー銀行さんへの見学会

こんにちは!癒しと福を呼ぶFP大澤です。最近恒例となりつつある会社見学ツアーへ行ってきました。主催はいつもお世話になりっぱなしの、FP-RECO(エフピーリサーチ&コンテンツ)全国のご当地FP30人ほどでモモちゃんカラーのピンクを身につけて押しかけてきました。決して怪しい団体じゃございません(^^;;

photo:02


写真はFP-RECO石川社長

photo:03


織田プロ代表の織田さん


ソニー銀行は、店舗が存在しないインターネット銀行なんですが、数ある銀行をおさえ、日本経済新聞社より発表された「第9回日経金融機関ランキング」にて顧客満足度第1位を獲得し、6年連続で第1位に選ばれたとても素晴らしい銀行です。私も、もちろん口座を開いています。

photo:04



石井社長、社員さんの話を聞いて感じたことがありました。お話した社員の方は皆、元銀行マンで働いている時に多くの疑問を感じていたことが多かったとお話していました。そしてもっとお客様の為の銀行をつくりたいと!ちなみにソニーの企業理念は、Be fair フェアであること。

そんな志をもった人が多く集まってるからこそ、顧客立場の商品、サービスが提供できているのだと思います。顧客満足6年連続という結果にもうなずけます。


ご当地FPの仲間が分かりやすくブログにしているので、ご当地FPのご紹介と共に、ソニー銀行の売りをご覧ください。

香川県の真鍋FP
ソニー銀行さん見学会から見えるプロFPの役割


神奈川の山本FP(ファンキープランナー)
ソニー銀行襲撃

栃木の高根澤FP
ソニー銀行さんに会社見学に行ってきました。


北海道の小川FP
ソニー銀行、本社に潜入!


ソニー銀行のMONEYKiT.の特徴は
「金庫としての銀行」になるのではなく、金融商品を羅列するだけでなく、「ライフスタイルをサポートするお金の道具箱」をデザインすること。取引画面が分かりやすく、しかも様々なツールを用意しています。特に人生通帳はお金を楽しく管理できそうなツールです。


私も含めてお金が貯まらない人にお勧めなのが、月1,000円からスタートできる「積み立て定期」少額から気軽に始められて、もちろんネット口座なのでお手続きも簡単。極めつけは、金利が高い!!

既に積み立て定期預金を始めてる人のデータからみると、30代が38.5%ともっとも多く、積み立て額は1万円~3万円が43.3%と半分近くを占めています。1,000円から1万円未満で積み立てている人も28.2%いらっしゃいます。

最初から頑張るぞ~と積み立て額を大きくすると途中で挫折してしまいますので、無理のない積み立て額でコツコツ習慣化していくのがポイントです。やっているのを忘れるぐらいがちょうどいいかもしれませんね^^;

私が思いついたのは、こどもの金銭教育にも使えそうな気がしました。キャラクターのモモちゃんをはじめ、ペットが預金の見張り番をしたり、目的別に5つの貯金箱をもてたりして、好きなペットと一緒に楽しく貯金をしていくことができ、お金についても学べそうなツールだと感じました。

私もこの機会にコツコツ積み立て定期預金で貯めていこうと思いログインしましたが、ログインできず・・・さっそく見学させて頂いたカスタマーサポートに電話することに。さすが顧客満足度をけん引するカスタマーサポートだけに、とても親切丁寧でしかも的確な指示を頂きました。他にも色んな質問にも答えて頂きとても好感が持てました。高橋さんありがとう^^

今回のソニー銀行見学会を通して感じたことは、いい商品、いいサービスを提供している会社がある中、顧客はもちろん、FPもまだまだその情報を持っていなかったり、知らない場合が多い。FPとして多くの情報を持つことも重要ですが、そのサービスやコンテンツをどのお客様に提供したらうまくお金と付き合っていけるか?というマッチングする能力も必要だな~と感じました。

そしてインターネット銀行だからこそ、やっぱり人と人が大きなポイントだと感じました。とにかくソニー銀行の方々は真面目で一生懸命!!サービスや会社の名前以前に、この人たちがいる銀行で取引をしたいと思った貴重な見学ツアーでした。

photo:01