久々にLOOXでアップしています。(^^)

以前にも触れましたが、foxtwoのパソコンは今どき、Win98SEとWin2Kのコンパチです。さすがに最近、この「母艦」の衰えも激しく、アプリでエラーが続出したり、モニターがまたたいたり?とリカバリが必須な状況となってきました。

しかも去年、アメリカ旅行で購入したPCゲームの「GOHST RECON」がグラボ(ビデオカード)の問題で、また現地の友人が春頃にアメリカから送ってくれた「CAMPANY of HEROES」がXP以上対応だったりで、インストールすらできない状況に、OSのアップデートの必要にも迫られてきました。

soft
『全部併せると百ウン十ドル!哀れにもパッケージのまま、ホコリをかぶっているPCゲーム群。』

元々、今年あたりはVistaへのOSアップグレードを考えていましたが、会社でいじるVistaを見るにつけ、あまりにも重そうなため、98SEとXPのコンパチと決めました。

わざわざ98とのコンパチにしているのは、foxtwoがフライトシムで利用しているCH社製ジョイスティックのユーティリティソフトが9x系のものしかなく、NT系OSではジョイススティックのキーアサインができなくなってしまうことと、「FALCON4.0」と同じMICRO PROSE社から発売されていた、foxtwoお気に入りのフライトシム、「B-17 “The Mighty Eighth”」も9x系にしか対応していないためです。(フライトシムお宅丸出しですね・・・)(#^.^#)

久々の自作機のアップデートに、パーツの知識も「浦島太郎」状態のため、ネットで情報を集め、OSのアップグレードとメモリ増設、グラボ交換とHDDをIDEからS-ATAに交換することに決めました。

parts
『注文から2日で揃ってしまいました。ネットは便利ですね。XP、メモリ2G、512MBグラボ、SATA HDDが250/320GBと全部で、ほぼ予算内の5万とウン百円でした。もちろん高いパーツは分割払いです!(*^_^*)』

今回はXPも含めて、全てネット購入で揃えました。何より安いのと、送られてくるのも今は早いですからね。お店も「価格Com」等の評価を参考にすれば、ある程度、信用のあるお店が選別可能ですし・・・・。

pc01
『何がなんだか分かりませんが、foxtwoの母艦PCの中身です。肝心のP4 3,2GHzのCPUは、左上の電源ボックスの後ろに隠れてます(最悪の空冷環境ですね)。』

そんなこんなで始めた「母艦」のアップグレードですが、想像以上に大変な事態が待ち受けていました。(・・・って、大げさやな・・・) (^_^;)

つづく・・・・

帰国して一週間ほど経ち、ようやく時差ボケが解消しつつあるfoxtwoではあります。(^_^;)
戻ってはきましたが、休暇リポートを続けてみたいと思います。

さてアメリカと言えば、やっぱり星条旗(通称Stars and Stripes)ですよね!?北米旅行の経験のある方ならご存知でしょうが、とにかくアメリカ国内は至る所に星条旗が翻っています。

ken
『マックやケンタには必ず星条旗が翻ってました。』

もちろん官公庁から会社、レストラン、なんでもない郊外のお土産屋さんの店頭やGASステーション、ゴルフ場、そして一般の住宅の玄関先など、アメリカ国内で星条旗がない場所を探すほうが難しいほどです。

今や、祝日でも玄関先に日の丸を掲げる家をほとんど見かけない日本では、考えられない光景ですよね~~。

CIMG0223
『祝日でもないのに?普通の家の玄関先に、当たり前のように星条旗が翻ってます。』

愛国心云々というより、アメリカ人は星条旗をずっと身近なものと感じているようです。特に独立記念日(7月4日)が近いせいもあってか、あちこちのショッピングセンターやスーパーの店頭には、いわゆる「星条旗グッズ」がひしめいておりました。

flag
『ズバリ星条旗です。大中小揃い踏み。ドラッグストアで星条旗を売っていたのにはビックリ!』

国旗そのものから始まり、コップやタオル、枕やクッション、テーブルクロス、女性が身に付けるカチューシャ、果てはキャンディの包み紙に至るまで、あらゆる日用品が"星条旗”をまとって店頭に並んでいました。

CIMG0280
『キッチンコーナーに溢れ返る星条旗グッズ !』

日の丸と違って星条旗はデザインや色調がカラフルなために、活用しやすいという面も見逃せませんね。とにかく白い星を赤と青のカラーで組み合わせれば、たちまち"星条旗”デザインが出来上がるのですから。

CIMG0280a
『これは子供用ですね。なんともカラフルなデザインで、フックに吊るす部分の星型タグもお洒落です。』

日の丸も国旗のデザインとしてはシンプルでいいなとは思いますが、アメリカのあちこちのショップに溢れ返る"星条旗グッズ”を見ていると、逆にカラフルなデザインの国旗を持つアメリカ人がちょっと羨ましくも思えます。

そして「もし日本で"日の丸デザインのテーブルクロスやカチューシャを探す”となったら、果たして見つかるのだろうか・・・。」などと、つまらないことを考えるfoxtwoではありました。(^^ゞ

アメリカでの休暇もいつの間にか時間が過ぎ、後半となっています。今回はまたいくつかハプニングも起きていますが、それはまた後ほど・・・。

foxtwoのマニアックさを知る現地の友人ですが、(マニアな)日本人がアメリカに行くと結構行きたがる「ガンショップ」に今回も連れて行ってくれました。


gun_01
『モデルガンではありません!いかにも当たり前なこの光景には、いつも戸惑いを覚えます。』


正確には「パンクショップ」と言いますか、ガンだけではなく、アウトドア用品や、AV用品の中古などが置いてあるお店で、もしfoxtwoが一人で来たら確実に一時間はウロウロしてしまうようなお店です。

今回は何軒か見て回れたですが、どのショップもショーウィンドウ内にずらりとオートマチックやリボルバーが並ぶ様は、日本人から見ると何とも異様というか壮観と言いますか、不思議な光景に見えます。


gun_03
『トリガーガードにワイヤーが付いているだけで、簡単にライフルを手に取って選べます。』


あるショップでは盗難防止のワイヤー付きとは言え、ライフルを手に取って見れる所もあり、軽くビビリまくるfox_twoではありました。値段も下手をすると日本の「モデルガン」と同じか、少し安いくらいですから、これまた不思議に感じます。(と言っても中古のガンも多いのですが・・・)

また別のサープラス(軍の放出品)ショップでは実銃は扱っていませんでしたが、日本と同じようなエアソフトガンを売っていて、親切なショップのマスターがM4(ナイツSR-16)ライフルを試し撃ちさせてくれました。


gun_02
『こちらはモデルガンです。左上から二番目が試し撃ちさせてくれたM4(ナイツSR-16)。』


そのショップで陸軍のスナイパー教本と海兵隊の旗(マスターが「これはとても誇り高いものなんだ」と話してました。)をお土産に購入したのですが、これまた親切に「日本から来たのならTAXはいらないよ。」とマスターが値引きをしてくれました。(アメリカの税金は結構高いですからね・・・)

「See You again!」とfoxtwoはマジで感激し、初老のマスターに手を振って小さなサープラスショップを後にしました。(^_^)v