哀愁の EUROPE ・・・ ⑩ フランス パリ(後編)  | fox_samのブログ

fox_samのブログ

昔から航空機、エアポートの雰囲気が大好きでした。
最近は、ATC を聞きながら flightradar24 を見ています。




数年前、Contrail の魅力に憑りつかれ ・・・    
EOS 7DmkⅡと TAMRON 150-600mm レンズを 
購入してしまいました!

1973年8月30日(木)~9月2日(日)、フランス パリ滞在です。  

前回は観光場所メインでしたが、今回は数枚のショットを見つけたので、

街中の車の話です。 

そして、出国の空港(パリ=オルリー空港)の写真を少し ・・・        

 

 

 

先ずは、我々を運んでくれたバス    

B-01窓が丸みをつけて天井部分に達しています。 観光には最適!  

当時としては斬新なデザイン。 たぶん、日本にはなかったような ・・・    

ただし、車内より写真を撮ると、光線の具合で窓に車内の映り込みが ・・・ (汗)  

 

 

B-02シャンゼリゼ通りに止まっていた別の観光バス。  

2階建ての観光バスは、初めて見ました。 (結構ショックを受けたんですよ!)  

 

 

     

.    

モンマルトルの街角で、    

 B-03  (右は Google 同じ場所、今年の3月撮影!)   

気になった車は撮影してました。 (当時は、普通免許を取ったばかりなもんで)  

ポルシェかな、フェラーリかな? 

 

どうやって、調べればよいのか分かりません!  

そこで、車好きで著名な航空写真家 C.F様にお聞きしてみました。  

なんと分かりました!  

  

カッコいいですね! 風景に溶け込んでいます。  

名前も、フランス南東部に吹く風 ミストラル  、ロマンを感じます!   

排気量が、現在私が乗っている車と同じかそれ以上!   

     

.   

次は街中の駐車場にて、  

   B-04  B-05 

マセラティ・ギブリの初期型だそうです。 (興味のある方は検索してみてください) 

   

.   

さすがパリ、自動車も一流でしたね。   

 

 

 

今夜の曲、 ・・・     

『Twilight』 が付く 2曲です。  お好きな方をどうぞ!   

マンハッタン・トランスファー と スイング・アウト・シスターズ。

ちなみに、私は両方好きです。 ・・・ (笑)     

 

             

 

 

. 

さて、イギリス ロンドンに旅立つため、パリ=オルリー空港に向かいます。

時は 1973年9月2日(日)。   

 

B-07手前の PAN AM ジャンボは、N753PA (Clipper Young America)。  

 

   

 B-08   B-09タワー(管制塔)とランプ。  

右のトライデントに搭乗したようです。   

     

   

B-10懐かしの TWA!  (この塗装の写真は結構レアですよ!)   

レジ N93104、  B747-131    

機内からのショット。  窓側に座れたので興奮してシャッターを切っています。  

    

B-11もう一度、管制塔!     

     

  

離陸しま~す!    

B-12オルリー空港よ、パリよ、セーヌ川よ、・・・  

さようなら。   

 

    

B-13(色がいまいちですが) たぶんセーヌ川上空。    

パリからロンドンまで、直線で 300km ほど。 東京から大阪ぐらいですかね?   

   

.   

次回はロンドン、ヒースロー空港からスタートします。    

では、また ・・・   

          

.   

      

      

               パー     イエローハーツ   グリーンハーツ   ブルーハーツ     バイバイ