哀愁の EUROPE ・・・ ⑨ フランス パリ(前編)     | fox_samのブログ

fox_samのブログ

昔から航空機、エアポートの雰囲気が大好きでした。
最近は、ATC を聞きながら flightradar24 を見ています。




数年前、Contrail の魅力に憑りつかれ ・・・    
EOS 7DmkⅡと TAMRON 150-600mm レンズを 
購入してしまいました!

1973年8月30日(木)、フランス入国です。    

当時はシャルル・ド・ゴール空港開港前なので、パリ=オルリー空港に到着!  

パリには 3泊してますが、ホテルの情報はなし。 (記憶にも無し) 

 

.   

A-01

 

 

普通に観光客がめぐる所を見て回ったようです。   

写真はありませんが、そのほかの見学地としては、パリの下水道を見学しています。  

そして、ムーラン・ルージュは、滞在 30分。シャンパン飲んで、フレンチカンカンを見た記憶があります。 (たぶん、ナイトツアーです。 はとバスもやっていましたね!)      

     

    

さて、今回の曲は結構世代幅広いといわれている、これです。    

まあ、聞き流しながら読んで(見て)頂けたらと思います。 

.    

       

     

 A-02    A-03観光客だったら、誰しもが行くエッフェル塔とコンコルド広場のオベリスク。  

 

 A-04   A-05左が当時、右 Google ストリートビューで現在。    

   

A-06コンコルド広場ほぼ全景。 (1973年当時)    

 

   A-07  A-08

広場より、大きい凱旋門(エトワール凱旋門)を望む。  シャンゼリゼ通り。   

右が Google ストリートビュー。         

     

 A-09  A-10シャンゼリゼ通りの一画。  白い建物は変わってない様子。   

 

    

  A-11  A-12

ちょっと寄り道して、なんとか大聖堂。 ナポレオンのお墓が傍にあります。  

左が当時。 我々を運んでくれているバスが写っています。 

Google マップのおかげで、この建物と位置がわかりました!   

    

 A-13  A-14  

小さい凱旋門(カルーゼル凱旋門)。 右は Google です。  

大きい凱旋門、コンコルド広場、小さい凱旋門、そしてルーブル美術館は一直線上にあることを、この記事を書いていて初めて知りました! ・・・ あせる      

   

 

A-15   A-16  A-17そして、ルーブル美術館(ガラスピラミッドはまだありません!)。  

なぜか、モナリザはボケボケ! ・・・ (涙)   

     

 

(日にちは違うと思いますが) 次はモンマルトル、     

A-19

   

 A-20

上が当時で下が現代。   

パリの街並みを眺望します。    

     

A-18絵描さん達もたくさんいました。 似顔絵も即興で書いてくれてました。(もちろん、有料で)

 

 

 

 

 A-21  A-22ノートルダム大聖堂も見学しています。 美しい建物という印象が強く残っています。  

現在は、火事後の修復中なんですね。 (右が Google ストリートビュー)     

 

 A-23   A-24              

      

写真を整理、補正等をしてブログを書いているわけですが、当時は分からないままだったことが解明するなど、結構私自身は楽しんでいます。 (時間はかかっていますが ・・・ ) 

 

 

次回は、視点を変えてパリの市内を ・・・     

     

    

続きます。      

       

 

 

 

          バイバイ  パー  リムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン前 パー バイバイ   

    

 

 

 

 

 

.