ショットをいじくる(加工する)?! | fox_samのブログ

fox_samのブログ

昔から航空機、エアポートの雰囲気が大好きでした。
最近は、ATC を聞きながら flightradar24 を見ています。




数年前、Contrail の魅力に憑りつかれ ・・・    
EOS 7DmkⅡと TAMRON 150-600mm レンズを 
購入してしまいました!

朝方は、ほんのちょっとだけ日が差した時間もあったのですが、

東京地方午後からは、本格的にどんより ・・・

気温も下がってきているみたいです。


元気の出ない祝日、下の息子君は月曜から風邪気味。

こういう時は、写真の整理。

撮り溜めたダメショットを消去したり、メモリーカードの残容量チェックとか。



さて、最近この本を購入してしまいました。 .



イマジネーションを刺激しようという訳です。  (ドツボに嵌りつつ)

まだ、パラパラっと見ただけですが、素晴らしいショットの数々 ・・・

カメラは同じでも、レンズが~! とか、やっぱりここへ行かなくちゃダメだ とか、

腕もないのに、出るのはタメ息! ・・・ (笑)



インスタグラムなんかでも、凄いな~! と感心する航空関係のショットが多いです。

でも、たまにあり得ないショットも ・・・ !

合成されているんですね。 無いもの(例えばcontrail)を追加したり。 

個人のイメージのたどり着く先のクリエイティブな作品なので、私は否定しません。  上手に巧く処理をなさっているな~と感心します。 

でも、昭和生まれなので、多少の違和感も感じているのも事実です。

知らない人は、実写だと信じてしまうでしょうね! .

皆さんは、どう思われますか?

多重露光と宣言されているベテランの方もいらっしゃいますネ。



と云うことで、私も素人なのでへたくそですが、


合成に挑戦!!  .  



あり得ない、コントレール、 


G-04
自分で捉えた、別の機体の昼間のヒコーキ雲を貼り付け。

誤魔化しがききそうな夜のショットに。 (結構時間かかりました)

機体のショットは、

(11/18 . 20:19) .   BC27 便 . Skymark Airlines . (HND ⇒ FUK) .

JA737Z  .  B737-82Y  . 




次は、流し撮りなのに流れない月、


G-05
Nameもついでに入れました。

翼端灯の光芒も合成です。 .

機体のショットは、

(11/18 . 20:22) .   NH 273 便 . All Nippon Airways . (HND ⇒ FUK) .

JA751A  .  B777-381  .  



ついでに、画像の修整のことも。


設定ミスなどでイマイチの時。 私はよくやっていますョ。

オリジナルは


G-03
(11/12 . 08:47) .    NH 243 便 . All Nippon Airways . (HND ⇒ FUK) .

JA741A  .  B777-281(ER)  .

若干暗いです。 太陽も薄い雲の中 ・・・  

冴えません!


G-02
そこで、明るさとコントラスト、シャドウを調整、イイ感じになりました。


やり過ぎると、
G-01
白っぽい空が、青々しくなってしまいます。

これでは目撃した感じから、かけ離れてしまっています。


私は、特に直射日光が機体の側面に当たる場合、かなり暗めの設定をします。

そのままで撮ると、日が差していない時、暗すぎます。


いろいろ、難しいですね ・・・ 。




もう少し、腕を上げたいですね。






 . .