朝方は、ほんのちょっとだけ日が差した時間もあったのですが、
東京地方午後からは、本格的にどんより ・・・
気温も下がってきているみたいです。
元気の出ない祝日、下の息子君は月曜から風邪気味。
こういう時は、写真の整理。
撮り溜めたダメショットを消去したり、メモリーカードの残容量チェックとか。
さて、最近この本を購入してしまいました。 .
イマジネーションを刺激しようという訳です。 (ドツボに嵌りつつ)
まだ、パラパラっと見ただけですが、素晴らしいショットの数々 ・・・
カメラは同じでも、レンズが~! とか、やっぱりここへ行かなくちゃダメだ とか、
腕もないのに、出るのはタメ息! ・・・ (笑)
インスタグラムなんかでも、凄いな~! と感心する航空関係のショットが多いです。
でも、たまにあり得ないショットも ・・・ !
合成されているんですね。 無いもの(例えばcontrail)を追加したり。
個人のイメージのたどり着く先のクリエイティブな作品なので、私は否定しません。 上手に巧く処理をなさっているな~と感心します。
でも、昭和生まれなので、多少の違和感も感じているのも事実です。
知らない人は、実写だと信じてしまうでしょうね! .
皆さんは、どう思われますか?
多重露光と宣言されているベテランの方もいらっしゃいますネ。
と云うことで、私も素人なのでへたくそですが、
合成に挑戦!! .
あり得ない、コントレール、
誤魔化しがききそうな夜のショットに。 (結構時間かかりました)
機体のショットは、
(11/18 . 20:19) . BC27 便 . Skymark Airlines . (HND ⇒ FUK) .
JA737Z . B737-82Y .
次は、流し撮りなのに流れない月、
翼端灯の光芒も合成です。 .
機体のショットは、
(11/18 . 20:22) . NH 273 便 . All Nippon Airways . (HND ⇒ FUK) .
JA751A . B777-381 .
ついでに、画像の修整のことも。
設定ミスなどでイマイチの時。 私はよくやっていますョ。
オリジナルは
(11/12 . 08:47) . NH 243 便 . All Nippon Airways . (HND ⇒ FUK) .
JA741A . B777-281(ER) .
若干暗いです。 太陽も薄い雲の中 ・・・
冴えません!
そこで、明るさとコントラスト、シャドウを調整、イイ感じになりました。
これでは目撃した感じから、かけ離れてしまっています。
私は、特に直射日光が機体の側面に当たる場合、かなり暗めの設定をします。
そのままで撮ると、日が差していない時、暗すぎます。
いろいろ、難しいですね ・・・ 。
もう少し、腕を上げたいですね。
. .