北陸新幹線W7系 車内アナウンスのチャイムが変わった! | 会社を辞めずに、富山へUターンしました

会社を辞めずに、富山へUターンしました

地方在宅勤務とノマドワークで、
始めてみました富山生活。

今日も7:20発の「かがやき520号」に乗りこみました。
でも、いつもと、何かが、違います、、、
それに気づいたのは、次の長野に停車する前でした。

「あっ、車内アナウンスのチャイムがいつもと違う!」

そうなんです。
いつもの「いい日、旅立ち~」が、別の曲に変わっているではないですか。
音質悪いですが、初動画アップです。


調べてみると「北陸ロマン」とかいう曲で、
JR西日本が北陸新幹線開業記念ソングで作ったそうです。
谷村新司さんの作曲です。

10月1日からW7系(JR西日本の車両)が「いい日旅立ち」から、この曲に変わったとのこと。

で、個人的な感想ですが、率直に言うと、
曲に馴染みがないし、
ハープシコード的なアタックのある音色がどうにも落ち着かないので、
「いい日旅立ち」の方が良かったかなぁ、と思います。

北陸新幹線は、開業以来50回以上利用していますが、
なぜかW7系に当たることが多いので、
「いい日旅立ち」に馴染んでいたんですけどね。

というか、曲の知名度や素性、鉄道との親和性から、
「いい日旅立ち」に代わって誰もが納得できる曲などないかもしれませんね。
せめて開業時からこの曲であれば、気にもならなかったと思うのですが。

また「いい日旅立ち」に戻らないかな?