現在の学習の棚卸 | 5歳から超遅めDWEスタート!

5歳から超遅めDWEスタート!

迷いに迷って姉5歳、弟2歳から超遅めのDWEを楽しんでいます。子供たちの成長日記。

自己紹介

アラフォー二人の子供のママですニコニコ
長女6歳ピンクハート
長男3歳にっこりの三歳差育児

 

皆さまお疲れ様ですふんわり風船ハート

 

小学校1年生って忙しいとは聞いていましたが、

 

本当に忙しい!

 

保育園時代と出発する時間、帰ってっくる時間は同じなのになぜこんなに時間がないのか絶望

謎に包まれています.....真顔

時空が捩れてる...?

 

少し頭の中を整理したい今回のブログです。

 

現在娘が取り組めていること

 

丸レッド七田式のワーク

丸レッドジョリーフォニックス

丸レッド朝にSAorSPのBlu-ray1枚

丸レッド掛け流し

丸レッド寝る時にベッドタイムレビュー聞いて寝る

丸レッド学校の宿題

丸レッドトド英語(たまに)

丸レッド歌の練習(週4くらい)

 

母がそのほかにやりたいこと

丸ブルーORTのワーク(買ったのに全然取り組む時間がない)

丸ブルー漢字

丸ブルーそろばん

丸ブルーTAC

丸ブルートド英語(毎日)

丸ブルーブック読み

丸ブルーラズPlus

丸ブルーSBS(ライム2周目)

 

こうして書いてみると。。。

欲をかきすぎ〜爆笑爆笑爆笑

 

そして息子もそろそろ本腰を....と思っています。

こんなに入学とともに時間がなくなるなら今のうちやっておかないと!の焦りもあります。。

息子の毎日やりたいこと

丸ブルー七田式ワーク

丸ブルーTAC

丸ブルーひらがな

丸ブルー歌の練習

丸ブルーLなどの副教材

 

いや無理でしょ...

 

娘の成長過程を経験して、息子をこうした方がいいなという反省点は色々浮かぶのですが、長子の生活パターンが激務すぎて下の子に全く活かせないゲッソリゲッソリ

 

なので、たらればなのですが、長子が小さい頃から色々やっておくんだったなぁと後悔がありますネガティブネガティブ

 

→そこで今日から取り組んでいること

 

自分の1日を書き出してみて、一番無駄だなぁと思ったのが、

夕飯を作る時間と皿を洗う時間でした。

皿はパパが早く帰ってくる時は洗ってもらいますが、

深夜に帰ってくることも多いので、流石にそれは可哀想だし、過労で死なれても困るので私が洗っています。

深夜に帰ってきても昔は皿を洗う毎日が続いたんですが、

その時の彼の睡眠時間は4時間でした。。。そのあと洗濯もしてもらっているので。

こりゃ死ぬぞと思って私が洗える時は洗っています。

 

なので朝4時半に起きて

夕飯の下拵えを済ましました。

 

息子とももっと時間が欲しいので、

いつもは先に保育園に行かせるのですが、今日は娘と一緒に出発して、

ワークに取り組みました、、、

が!

姉より早くワークが終わった息子、姉のおもちゃで遊び始める→姉がブチギレる→姉のワークが全然進まないという

いつもより進捗は悪いです。

 

もうどうしたらいいのか.....

 

 

試行錯誤の毎日です。

 

 

↓時短になって本当に買ってよかった、電動鉛筆削り。

クリーナーもついているので、爪切りの後に飛び散った小さい爪なども吸ってますてへぺろ