【DWE】1年2ヶ月 | 5歳から超遅めDWEスタート!

5歳から超遅めDWEスタート!

迷いに迷って姉5歳、弟2歳から超遅めのDWEを楽しんでいます。子供たちの成長日記。

自己紹介

アラフォー二人の子供のママですニコニコ
長女6歳ピンクハート
長男3歳にっこりの三歳差育児

 

忙しくて月跨いでしまいました凝視

今月は年末年始挟んだのであまりイベントがなく、、

そして最近はイベントが自宅から遠い場所ばかりなので、全然いけていません。

 

 

 

娘GreenCAPPlusパス

 

 

GreenCAP Plusパスしましたー!

最初は単語だけの返答で、あまりにもひどかったので、文章で言えるように練習しました。

 

BlueとGreenのTEのブックレッスンもやっっとコンプリートです。

 

次はライライレッスンをしようと思います。

CAPを取得するにはライライレッスンも終わってから.....が公式の進め方なのですが、

グリーンまでは私が焦るあまり飛ばしていました不安不安

どんなレッスンなのか不安半分楽しみ半分!

今からブルーとグリーンのライライをやると

10月くらいまでかかるみたいで先は長そうです笑い泣き

歌もやりたいし、ブックレッスンもやりたいし、

週に2回くらいTEやりたい笑い泣き笑い泣き

 

 

 

息子SBS進める

 

こだわり強い男子、おふざけ男子なので、SBSですぐふざけるムキームキー

ふざけてるんだか本当に分かってないんだかがわからないムキームキームキー

なのでやってる意味あんのか?みたいな心境になってきましたオエー

 

例えばお姉さんが「机をグリーンに塗ってね」という。

そうすると、

僕はcolorful(←やたら発音がいい)がいいと思うんだよね。うんうん。」と

レインボーに塗り出すムキームキームキー

うんうん。」じゃないんだわゲローゲロー




 

こだわりが強くて言い出したら一向に引かない性格?年頃?なのか、なかなかスムーズに行きません。

まだ適齢じゃないんだろうなと思います。

 

やっとCAP課題のThe ABC Songを提出することができました!

長すぎて途中でキレてましたw

本当長いよね泣き笑い

最後の方はほぼシャウトです。PASSしてるといいな悲しい悲しい

 

息子、この前私の毛抜きを持っていて

This is ちゅいざーず!」と言っていました。

え?なんて言ったびっくりマークはてなマーク」って感じで、調べたらピンセットのことらしく。。(tweezers)

相変わらず吸収するのはdweからではなく、Youtubeからですゲロー

注射器のことも「Syringe!」と言っていました。

姉はサボテンのことを「cactus」って言い始めました。

学校英語で習わないような単語を子供達から教えてもらい、成長に驚きますポーンポーン

 

 

 

 

ルナ先生とPT

 

久しぶりのルナ!この日も可愛かったラブラブ

前回喋りまくっていた2人ですが、なぜか今回は小さい声...

先生もこんなポーズです笑




 

あまりにも2人が元気がないので先生は私もメンバーに入れてくれました笑い泣き

(これもプロのテクですねニヤニヤ)

単語でも解答はしていたんですが、なんせ声が小さく。

終わった後、

「この前は大きな声で話していたのになんで今日は元気なかったの?」

と聞くと、

「先生の猫見せてくれるって約束したのに....ぐすん

って不貞腐ながら言ってましたびっくり

そんな小さい約束を覚えていたのねポーンポーン

 

そして

 

先生は何百人という子たちと毎日お話ししてるから全てを覚えてるのは難しいよ、

ちゃんと言葉で伝えようね!

わからなかったらママが英語でどうやって質問したらいいかを教えるからというお話をしました。

まぁそれ以外にも何か気持ちの変化があったのかな。恥ずかしいとか。

自分の子なのに自分の子の気持ちがよくわからない時があるなぁ...そんなことを感じました。

 

 

 

Today is Mondayが歌えるように

 

息子の発表会でこちらの演目をやります。

(もちろん日本語)

 

 

 

うちにもLiaoの絵本があったので、何回かみていたら歌を覚えて2人で歌うようにお願い

 

 

 

思い出の曲となりそうです音譜