試合観戦記2024~サントリーvsクボタ~2023-24シーズンを締め括るに相応しい観戦に! | FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

Jリーグ・鹿島アントラーズ・ブリオベッカ浦安・市川SC、他のスポーツなどについて毎日書いていきます!
勝利の原動力!今日も頼むぜ!そして共に戦おう!No,12アントラーズサポーター!
2024シーズンも楽しんでいきましょう!

久しぶりのラグビー観戦を楽しんできました。

 

暑かったですが、良い席を取ってもらいましたし、試合も面白かったですし、文句無し・・・?

今回も、鹿島の観戦仲間で構成された4人で観戦。

自分だけ所用により少し遅れての合流。

早速、ホームタウングルメ(会場からは少し離れていますが)。

==========================================================

~今節のホームタウングルメ~

・Bランチ(タカナとベーコンの正油パスタ&サラダ&レアチーズケーキ&レモンティー)

販売店:マイアミパティオ

価格:1600円

こちらのお店は、新橋駅から徒歩数分のお店。

パスタやデザート、ドリンクをそれぞれ選んで組み合わせていくランチセット。

自分は、上記の組み合わせにしました。

大盛りもあったのですが、スタグルを考えて並盛で。

本当にちゃんとした本格的なパスタで、とても美味しかったです。

レアチーズケーキも、とても濃厚でGood!

来シーズンも、秩父宮ラグビー場開催の時は来たいですね。

==========================================================

さあ、美味しいランチを堪能し会場へ。

いろいろ最寄りの駅がありますが、外苑前駅から。

外苑前駅の改札の所にある柱には、サントリーサンゴリアスのラッピングがされていました。

ホスト開催という事で当たり前だと思うだけに、クボタスピアーズがえどりく開催の時に西葛西の駅にそういった装飾をしなかったのが少し残念です。

 

近くの和菓子屋さんでどら焼きを買ったりしつつ、到着。

チームカラーである黄色で装飾。

以前、クボタスピアーズがこの会場で開催した時の装飾の方が正直凄かった気がします。

でも、晴れた日にこの黄色が映えてますね。

 

早速、横のイベントやスタグルの出店が行われている「ゴリらんど」へ入ります。

すでにたくさんの人でパンパン。

動線や列がどうなっているかなどが、よく分からないぐらい。

まずは、先着5000名へのハーゲンダッツ無料配布。

チョット厳しいかと思いましたが、無事にゲット。

溶けるので、すぐに頂きました。

さすがハーゲンダッツ、美味しいです。

 

奥のステージでは、選手たちによるトークショーなどが行われていて、多くのサポーターで賑わっています。

 

というわけで、ここでスタグルタイム。

キッチンカーは全部で4台(少ない気が)。

==========================================================

~今節のスタグル~

・魯肉飯(ルーローファン)

販売店:COCOROTUS

価格:900円

他にも日本も含めて、アジアのご飯系のメニューがあるお店。

今回は、その中から魯肉飯を注文。

ご飯の上に、甘めに煮込まれた豚肉とキャベツの千切り、高菜とマロニーちゃん的なモノが乗り、酸味のあるドレッシングもかかっている一品。

お肉が柔らかく、何よりこのタレがとても美味しいですね。

最後まで一気にかきこんじゃいました。

 

・ニンニク焼肉チャーハン

販売店:スタジアム内売店

価格:900円

ここからの2品は、ハーフタイムに急いで向かい購入。

ニンニク焼肉チャーハンは、前に来た時も食べて美味しかったので今回も注文。

ニンニクの風味を感じつつ、こちらも甘味のタレのかかったお肉を堪能。

そして、パラパラのチャーハンがまた美味しくて、大好きです。

 

・揚げ餅(2本入り)

販売店:スタジアム内売店

価格:500円

2本で500円は少し高めだなと思っていたのですが、いざ受け取ると大きめ。

こちらも甘味のタレをまとった揚げ餅。

このモチモチ食感と味がクセになる美味しさ。

ギュッと詰まっていてボリュームもありますし、素晴らしいデザートになりました。

==========================================================

美味しい魯肉飯を食べ、いよいよ入場。

入場の際に、チラシと選手のクリップを頂きました。

スミマセン、何という選手かは分かりませんが、面白いグッズですね。

マグネットが付いていたらなお良かったのですが、無料配布なので。

 

というわけで、今回はここから。

メインスタンド屋根下。

陽が当らないので、まさにベストポジションです。

そして観やすいですし、取ってくれた仲間に大感謝ですね。

 

ラグビー応援キャラクターの「ラガマルくん」登場。

動きも含めて全てがカワイイですね。

 

選手の練習が始まりました。

 

スタメン発表。

クボタスピアーズは、"笑わない職人キッカー"バーナードフォーリーがスタメン。

今回も活躍しました。

 

円陣を組み、戦闘モードへ。

しっかり夏のように暑いですが、まさに雲1つない快晴で絶好の観戦日和です。

ただ、バックスタンドはかなりキツかったのではないでしょうか。

 

前半が終わり、急いでスタグル購入。

 

戻ってきて、2品目の揚げ餅を食べてる最中に後半キックオフ。

こんなに激しいスポーツなのに、ハーフタイムがサッカーより短いのは不思議です。

 

試合は、クボタスピアーズの逆転勝利!

自分のような素人が観てもスバラシイ試合でした。

 

熱戦を繰り広げた両チームの選手たちに大きな拍手が送られました。

Jリーグでは、基本的に自分のチームのサポーターだけに挨拶をしますし、サポーターも自分たちの選手だけに拍手を送ります。

ラグビーは"ノーサイド"の文化が強いので、試合が終われば相手チームへも拍手を送ります。

これはどちらが良い悪いではなく、どちらも良いと思っています。

 

最終節とあって、サポーターへの挨拶の時間が少し長めにとられたように感じました。

ありがたいですね。

 

これにて観戦終了。

帰りは、少し歩いた所のドトールにて軽い打ち上げ。

みんなが飲み物だけの中、自分だけ食べ物も注文しました。

「今日、ずっと食べてるね。」

と言われながらも、まあいつもの事ですし。

 

今シーズンを締めくくるに相応しいベストゲームだったのではないでしょうか。

それに、ホームタウングルメもスタグルも美味しかったので、満足です。

強いて挙げれば、もう少しキッチンカーを増やして欲しいなと。

これは、来シーズン以降もしつこく言っていこうと思います。(笑)

 

というわけで、また来シーズンもラグビー観戦に行きます。

もう少しルールを覚えたいな・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~