何が悪いの?青森山田のロングスロー問題! | FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

Jリーグ・鹿島アントラーズ・ブリオベッカ浦安・市川SC、他のスポーツなどについて毎日書いていきます!
勝利の原動力!今日も頼むぜ!そして共に戦おう!No,12アントラーズサポーター!
2024シーズンも楽しんでいきましょう!

今回の高校サッカー選手権は、青森山田の優勝で終わりました。

でも、何故かそんな青森山田に批判が飛んでいるそうです。

 

<青森山田ロングスロー問題>

ロングスローとは、通常のスルーインの長距離(30mほど)バージョン。

「昨年12月10日に行われた高校年代の日本一を決めるU―18プレミアリーグ決勝の広島ユース戦では、DF小沼蒼珠(2年)のロングスローから生まれた同点弾を巡る判定問題が大論争に発展。

広島側が質問状を出し、日本サッカー協会の反町康治技術委員長も「見て明らか。青森山田は何回もやっている」と見解を示すなど大きな波紋を呼んだ。」

とあります。

※ちなみに、これは青森山田のロングスローがゴールに入ったシーンなのですが、"広島ユースのキーパーが触った"または"青森山田の選手によるキーパーチャージ"という部分での判定に対する議論であって、ロングスロー自体には何の罪もありません。

 

以前からロングスローにはいろいろな意見がありましたし、青森山田自体にも批判が起こる事もあったようです。

それは強さゆえの事だと思いますし、そもそも青森山田はルール違反もしていなければマナー違反もしていないですし、振る舞い自体にも一切問題はありません。

 

今大会でも青森山田は、ロングスローを多用しました。

そもそも、何でロングスローが批判されるのか自分は分かりません。

ロングスローは1発でにゴール前までボールを投げ込む事ができ、相手にとっても脅威であり、得点に繋がるかどうかは別の話として、1つのチャンスのキッカケになる武器だと思っています。

 

関東2部リーグにエスペランサSCというチームがあるのですが、そこはロングスローを使います。

関東1部リーグ時代に試合を観た時、毎回毎回コーナーキックのような距離を飛ばされて怖さを感じました。

対戦相手のサポーターとして見ても、これに対して不快感は一切無かったですし、むしろ面白いとすら思ったほど。

 

戦略の1つですし、使うか使わないかは自由。

「つまらない」「卑怯」といったようなモノは、あくまで個人の感想でチームや選手に誹謗中傷を送るのは筋違い。

 

サッカーにおいて、ルール違反やマナー違反はもちろん、リスペクトを欠く行為もダメですが、ロングスローは一切それらに当てはまるものではありませんしね。

むしろ楽しむぐらいがイイのではないでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~