試合観戦記2024EX~東芝vsクボタ~イイじゃん、等々力陸上競技場! | FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

Jリーグ・鹿島アントラーズ・ブリオベッカ浦安・市川SC、他のスポーツなどについて毎日書いていきます!
勝利の原動力!今日も頼むぜ!そして共に戦おう!No,12アントラーズサポーター!
2024シーズンも楽しんでいきましょう!

いつもは鹿島サポーターとしてゴール裏に入るのですが、今回はバックスタンドからの観戦。

 

普段は見られないスタジアムを見る事ができました。

 

まずは、荷物を置くために席へ。

今回はここから。

等々力として初のちゃんとしたバックスタンド観戦(以前もあったのですが、その時はビジターゴール裏との緩衝帯横からでした)。

観やすい。

 

ゴール裏2階席には、東芝のチームスピリットである「猛勇狼士」の横断幕が。

カッコイイですね。

 

それでは、外に出てスタグルを・・・の予定だったのですが、急きょ変更しコンコース散策。

今回は、Jリーグの時とは違ってコンコースを1周できそうでした。

初のメインスタンドに潜入。

さすが新しいだけあって、なかなか立派ですね。

 

でも、そんな中少しレトロというか昭和の雰囲気というか、簡単に言うと競馬場などの公営ギャンブル場の雰囲気がある場所が出てきました。

奥の方を見るとシャッターが閉まってるようにも見えますし、さらに屋根があり多くの人が通ってもある程度詰まったりしないほどの広さがある通路のような感じ。

もしかしたら、メインスタンドが新しくなる前の入場ゲートだったのかなと勝手に思っています。

 

ふと見ると、コンコースにも売店がありました。

その奥というか、外に出ているような所にお店が。

「Fron store」というのですが、美味しそうなラインナップだったのでここで購入。

ちなみに、以下のスタグルは仙台の有名店「利久」製のようです。

==========================================================

~今節のスタグルPART2~

・牛たんうま煮弁当

販売店:Fron store

価格:900円

牛たんのうま煮がたっぷりと、付け合わせが入っている1品。

もう出来あがっている物で温かくはなかったのですが・・・もちろん温かい方が良かったのは間違いないですが、それが逆に味の染み込みを強く感じる要因でもありました。

仲間からは「ポジティブだ」と言われましたが、たしかにポジティブかもですね。

食感や味は良く、温かくない以外の不満は特にありませんでした。

たしかに食べる前は少し不安がありましたが、実際に食べると思ったよりも美味しかったです。

 

・芋煮

販売店:Fron store

価格:500円

里芋・にんじん・大根・お肉(豚肉?)が入った芋煮。

里芋が柔らかく、上手くとろけるような感じで美味しかったです。

味噌もきいていましたし、寒い時にピッタリですね。

 

・牛たんカレーパン

販売店:Fron store

価格:400円

少し贅沢なカレーパンですが、自分はそこまで牛たんを感じられませんでした。

でも、外はカリッカリで中のカレーもバッチリ美味しく満足です。

辛いわけではなくさらに味が濃いめというわけでもなく、むしろ本当にちょうど良い味付けのカレーで、自分が好きな対応の味。

パン自体も美味しく、一般的にはデザートではないと思いますが、自分にとって良いデザートになりました。

==========================================================

みんなが、自分が満足そうに食べてるのを広い心で待っていてくれるのがありがたいですね。

食べ終わり、改めてメインスタンドコンコースの散策開始。

 

スタッフさんがいない箇所があったので、メインスタンド席に入ってそこからの景色を確かめてみました。

以前からメインスタンドで観戦してみたいなと思っていたのですが、これで決定しました。

次の川崎vs鹿島の試合は、メインスタンドで観ます!

少し値段は高いですが、1年に1回ですし。

 

コンコースを歩いていると、藤子・F・不二雄先生のキャラクターのモニュメントが。

のび太・ドラえもん・コロ助・パーマン・おばけのQ太郎・エスパー魔美などなど。←一部知らないキャラクターも。

川崎市に藤子・F・不二雄ミュージアムがあるという事で、このスタジアムにも置かれたようですね。

 

そのまま歩いていきます。

2階への階段を上がっていき、2階席スタンドへ。

そこでの景色も確認しましたが、思った以上に観やすくて良いスタジアムなんだなと実感。

いつもはゴール裏で、しかもゴール裏1階はイスが無くほぼ角度も無いですし、どちらかというと観づらい部類に入ります。

ゴール裏2階はさすがに観やすさはあるのですが、川崎戦はスタジアムを楽しむというよりは「川崎に勝つ!」という気持ちと「スタグルを楽しむ」という気持ちだけで来ているので、このスタジアム自体の良さがあまり分からないでいました。

今回ラグビー観戦で来た事で、コンコースを楽しみ事ができましたし、知らない部分を見る事もできました。

 

そんな感じでコンコースを楽しんでいたら、キックオフ15分前になってしまいました。

ピッチでは練習が始まっています。

急いで席に戻り観戦スタート。

 

少ししてスタメン発表。

東芝は、しっかりリーチマイケルがスタメンに入りました。

知らない選手がほとんどの中で、こうやってテレビでよく見た知ってる選手が出てくるのってイイですね。

 

それでは、和太鼓によるセレモニーと共に選手入場。

そして、いざ決戦の時。

 

今回の観客動員数は、10456人。

けっこう埋まってるように見えたのですが、ゴール裏を開放していないという事を考えたら悪くないかもしれません。

 

結果は、東芝が接戦を制し勝利。

この試合のMVPはリーチマイケル。

 

試合後、両チームの選手たちがこちらに挨拶に来てくれました。

ラグビーは、サッカーと違い相手選手も挨拶に来てくれるので嬉しいですね。

しかも、そのままファンサービスをする選手がいるのは何度見ても驚きます。

疲れているハズなのに、ありがたい事ですね。

 

これにて試合観戦終了。

さて、そこからみんなで渋谷へ行き、さらに1人加わっての新年会。

安くて美味しいお店で、おバカに盛り上がり楽しい楽しい会に。

 

この日は、品川駅で目的を果たしつつ、武蔵小杉でみんなと合流し観戦、からの新年会という素晴らしい流れ。

最高かよ!!!

 

次の試合観戦は、1/14のサッカー天皇杯千葉県予選の予定です。

シーズンオフなのにあまりゆっくりできる日が無いのは、イイ事なのかどうなのか・・・

楽しいからOKなんですけどね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~