試合観戦記☆鹿島編:vs山東魯能~試合編~・・・まさにIt's 翔 time! | FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

Jリーグ・鹿島アントラーズ・ブリオベッカ浦安・市川SC、他のスポーツなどについて毎日書いていきます!
勝利の原動力!今日も頼むぜ!そして共に戦おう!No,12アントラーズサポーター!
2024シーズンも楽しんでいきましょう!

救世主となった伊藤翔・・・最高の逆転劇でした。

original-0006.jpg

無事に、グループリーグ突破。


アジアチャンピオンズリーググループリーグ最終節

5/22 19:00キックオフ in カシマスタジアム

鹿島2-1山東魯能

(鹿)

68'伊藤翔

70'伊藤翔

original-0010.jpg

(山)

11'フェライーニ


アジア王者として臨んだ今シーズンのACL。

格下のジョホールに金星を献上したがために、最終節までもつれる事になりました。

そんな中、その最終節でフェライーニがいる山東魯能と戦った鹿島。


その鹿島は引き分け以上でグループ突破、負けた場合はもう1つの慶南vsジョホールの結果によっては敗退という状況。

さすがにグループ突破のために結果が必要な試合なので、サポーターも気合が入っています。


そして、いざ決戦。

鹿島をグループリーグで潰すというミッションを敢行してきた山東。

なかなかボールを繋げる事ができずに苦戦する時間が続きました。


そんな中、フェライーニに決められてしまい、痛い先制点を与える事に。

original-0011.jpg  original-0001.jpg

少し嫌な空気が流れた気がします。


それでも、徐々にボールが回るようになり、得点の気配が出始めた鹿島。

original-0003.jpg

結局、前半の間に同点に追いつく事ができず、後半へ。


その後半に歓喜が待ってましたね。

相手がブロックを形成してきているため、なかなか崩す事ができません。

打開すべく、伊藤翔が投入されます。


交代で入った伊藤翔が、後半23分と25分に立て続けに得点。

original-0002.jpg original-0008.jpg original-0009.jpg

一気に逆転。

これで、山東戦では2試合で4得点という、まさに山東キラー。

本人的には「特に恨みは無い」そうです。(笑)

ゴールが決まった瞬間、ゴール裏はドンチャン騒ぎ。

周りの人たちとハイタッチしまくりです。


ちなみに、この時もう1つの試合は慶南が1-0でリード中。


逆転した鹿島が、そのまま逃げ切り勝利。

original.jpg original-0004.jpg original-0005.jpg

晴れてグループリーグ突破を決めました。

最終的に慶南が勝利したため、万が一にも鹿島が負けていたら、グループ敗退でした。

そう考えると怖いですね。


というわけなのですが、今回試合を見ていて気になったのが、スタメンの中村充孝です。

original-0001.jpg

先日の松本戦で、相手の股を抜くという見事なゴールを決めた充孝。

それもあり、今回スタメンに入ったんでしょうが、周りのリズムや流れと全く合わず、活性化どころかむしろ停滞化させてしまう始末。

強い気持ちはあったのかもしれませんが、全くかみ合っていませんでしたね。

しかも、その充孝と交代で入った伊藤翔が活躍しただけに、さらに立場が危うくなりそうですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~今節のピックアッププレイヤー~

・伊藤翔

original-0007.jpg

まさに、「It's 翔 time」でした。

わずか3分で2ゴールという最高の活躍。

素晴らしいの一言です。


・チーム

original.jpg  

試合終盤に町田が足をつってしまい、倒れこんでしまうというシーンがありました。

でも交代枠は使い切っているので、とりあえずピッチにいるという状態に。

その時、すぐに安部が下がり、脩斗が左サイドバックに入り、三竿が右サイドバックに。

そして、町田を前線に送り、負担にならないようにしてあげました。

あの状態で全員が冷静に「町田フォローシフト」を敷いた姿は、鹿島が1つの「チーム」になってるという事を実感した瞬間でした。

最高です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


次は、ラウンド16でいきなり広島とになりました。

でも関係ありません。

2連覇に向けて、突き進むのみです!