鹿島復活の狼煙を上げる快勝!
力で押し切ったというよりは、鹿島の方が試合運びが上手かったと思います。
J1第4節
3/17 14:03キックオフ in 札幌ドーム
札幌1-3鹿島
(札)
85'アンデルソンロペス
(鹿)
12'伊藤翔
23'伊藤翔
76'レアンドロ
鹿島が1-3で勝利しましたが、やはり札幌はペドロヴィッチ監督のサッカーが今シーズンも体現できてますね。
もう、今までの残留争いに巻き込まれるようなチームではありません。
試合は、序盤札幌が主導権を握りました。
鹿島は、札幌の縦への早いサッカーに苦戦を強いられましたね。
やはり前線のアンデルソンロペスと鈴木武蔵は、なかなか脅威だったと思います。
上手く攻撃のキッカケがつかめなかった鹿島でしたが、一瞬のスキを突いてカウンター発動。
前半12分、抜け出した伊藤翔が冷静にループシュートで決め鹿島が先制。
伊藤翔が止まりません。
途中から鹿島のペースに。
そして、安西のスルーパスからまたも伊藤翔がゴール!
これで、公式戦6試合7ゴールと驚異の記録。
この2ゴールで試合が少し楽になったと思います。
このまま前半を0-2で折り返しますが、前半の終盤にはまたも札幌のペースに。
スコアは鹿島のリードですが、気を抜くと札幌にやられるかもしれない雰囲気もあり、白熱した展開になりました。
後半も前半同様に激しい攻撃の応酬。
攻撃・守備の移り変わりがとても速く、見応え充分の内容でしたね。
後半には、レアンドロが何ヶ月ぶり?というぐらい久しぶりのゴールで、完全に札幌の心をへし折ります。
レアンドロ、得点はもちろん動きも良かったですし、これで復活への兆しが見えました。
あとは、試合をこなしていけば、もっと良くなっていくと思います
最後にコーナーキックからアンデルソンロペスに決められたのはマズかったですが、1-3というスコアでアウェイ決戦を制しました。
~今回のピックアッププレイヤー~
・安西幸輝
日本代表に選ばれたという事もあるのか、特に積極的にドリブルで相手ゴールへ攻め込みました。
伊藤翔の2点目をアシストしましたし、鹿島の攻撃に勢いをもたらしていたのは、間違いなく安西だと思います。
ポジション争いをしている脩斗と比べると、守備力では少し劣るかもしれませんが、今回の試合ではそれを感じさせないぐらい守備意識も高く持っていました。
ここでは安西を取り上げましたが、今回の試合では全員が意識を高く持ち、攻守に渡って頑張っていました。
まさに全員で戦っていましたね。
この勝利は、次に向けてイイ弾みになった気がします。
今回の勝利で、5位に浮上。
ようやく鹿島が復調してきたのではないでしょうか。
ただ忘れちゃいけないのは、ここまでリーグ戦4試合で川崎F以外の3チームは、実力で言うと鹿島よりも下のチームという事。
まだ楽観視はできませんが、快勝で中断期間に入れたのは大きいですね。
現地観戦の皆さん、お疲れ様でした。
次は、3/30の磐田とのヤマハ決戦。
自分も行きます。








