中国でのアウェイ決戦の次は、札幌でのアウェイ決戦。
両チームのエースに注目ですね。
J1第4節
3/17 14:00キックオフ in 札幌ドーム
札幌vs鹿島
ここまでリーグ戦2勝1敗で4位の札幌と、1勝1分1敗で8位の鹿島の戦い。
共にエースが活躍しています。
札幌の鈴木武蔵&アンデルソンロペス
鹿島の伊藤翔
鹿島は、開幕戦の大分戦を落としたものの、そこからは調子がイイとは言えませんが、無敗でここまで来ています。
先日のACL山東魯能戦では、新加入の伊藤翔が2ゴール。
結局、そのあと2失点し引き分けという結果に終わりました。
どうしても、得点後の失点が多いですね。
それでも、アウェイで負けなかった事を前向きに捉えるしかありません。
でも、Jリーグではやはりアウェイだろうが勝って欲しいものですね。
札幌も開幕戦こそ落としたものの、同じくここまで無敗。
浦和との埼スタ決戦では、鈴木武蔵の2ゴールで勝利。
清水をホームに迎えた一戦では、新加入のアンデルソンロペスの何と4ゴールで快勝。
J1で1試合4ゴールというのは7年ぶりの記録という事です。
イヤな選手が入りましたね。
ちなみに、この試合でも鈴木武蔵は1ゴールをマーク。
これらの活躍により、今回日本代表にも選出されていますね。
鹿島の伊藤翔は、ここ5試合で5ゴールと今シーズンから加入したとは思えない活躍ぶり。
まるで以前からいると言ってもおかしくないぐらいチームにフィットしています。
両チームとも新加入のFWが活躍。
まさにエース対決。
鹿島としては、如何に相手のエースを抑えるのかにかかってると思います。
犬飼・町田・復帰したチョンスンヒョンの頑張りに期待ですが、その前にボランチのところでどこまで食い止められるかではないでしょうか。
そういう意味では、永木・レオシルバ・三竿に、とにかくボールハンターとなってもらいましょう。
この試合を終えれば、2週間の中断期間に入ります。
連戦で疲れもあるかと思いますが、頑張ってもらうしかありません。
札幌は、もう過去のあまり強くない札幌ではありません。
上位争いできるほど力を付けています。
なかなか調子が上がってこない鹿島ですが、ここで勝ってイイ雰囲気で中断期間を迎えたいですね。






