I F (アイエフ)の家具? を張り替えました ( ◠‿ ◠ ) | “椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

“椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

名古屋市で椅子、ソファの製造、張り替えを主な業務とする竹永椅子店です。
ホームページでは言えないブログらしいことをお伝えしますので宜しくお願い致します。

 

色んな家具メーカーがありますので、全部を知っているわけもありませで、

 

今回は、

名古屋市緑区のお客様、ご注文を有り難うございました。。てへぺろうさぎ ラブラブ

 

背面が籐(とう)張りのダイニングチェアが6脚です。

 

それではこのダイニングチェアを張り替えます。。

腰部には  アイエフ  I F  の家具  というシールが貼ってありますが、

存じ上げないメーカーです。でも、作りは普通にしっかりした国産メーカー並みです。。笑ううさぎ

 

座面を取り外すとあるあるですが、ゴミホコリが溜まってます、、ショック

ので、ブラシと雑巾でキレ~ビックリマークにしますね。(右下)

 

続いて、汚れ落とし剤を吹き付けてフキフキして、キレ~にして(左上)、ニコニコ

 

籐の塗膜の剥がれが沢山あったので、矢印箇所ですが、10ヶ所以上ありましたよ。。

補色ペンで色付けします。解り難いですが、見栄えが良くなりました。音譜

 

 

フレームのいたる所の塗装の剥がれを補色していきます。。ニコニコ

 

次に、塗り込み式のウレタン塗料で色付け艶出しをします。。ピッカピカビックリマーク

 

よ~やく、張り替え作業にはいりますよ。

張地をはがすと、クッション材は見るも無残な姿に、、ショックショック

 

クッション材を取り除くと、こびりつきが簡単にはとれないので、アセアセ

ワイヤーブラシでこすって、かなりまし(左上)になりました。

 

ここでいつもの面取りですね。角を削って(左下)滑らかにしました。

これで部材が長持ちしますよ。ニコニコ

 

続いて、クッション材を成形していきますよ。

チップラバーを切り出して、その上にウレタンゴムを貼り付けて、

 

合板に沿って余分をカットして、側面にもウレタンゴムを貼り付けますが、

ここでは横だけにします(右下)。

 

実は、フレームに対して少しだけ合板の幅が狭いので隙間を埋めたんですね。ニコニコ

些細なこだわりです。。にやり

 

更にもう1枚を貼り付けて、3層で厚めにしましたよ。音譜

 

張地を張り込んで、

 

完成 ドキドキラブラブ

 

サンゲツのスーパースフトレザーでUP1184、淡いチャコルグレーです。

 

本革並みに厚めで質感も高級感がありますよ。

 

お問い合わせは 竹永椅子店  まで kittymymelody

 

御見積もり御希望の方は、先ずはお写真でも送って下さい。

 

送り方はホームページの お問い合わせ ページを見てくださいネ。。

 

お近くであれば1脚だけでも見せに来て下さい。。

その際は事前に必ずお電話を~。。ほっこり