猫脚椅子を6脚張り替えました◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡ | “椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

“椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

名古屋市で椅子、ソファの製造、張り替えを主な業務とする竹永椅子店です。
ホームページでは言えないブログらしいことをお伝えしますので宜しくお願い致します。

 

ヨーロピアン調の椅子と言えば、猫脚椅子が代表的な椅子でしょうか。

 

名古屋市緑区の御客様さま、、ご注文を有り難うございました。。てへぺろうさぎ ラブラブ

 

張地もオーナメント調の大柄な絵柄、通称 “金華山柄” と言ったりします。ほんわか

 

こういう椅子は殆んどがイタリア製ですね。。

 

 

こんなのが6脚もあるダイニングはどんなんでしょう。。

当然ながら、これにお揃いのテーブルもあるでしょうから。。驚き

 

それではこのダイニングチェアを張り替えます。

 

こういう張り替えではフレームにキズを付けないように気を遣いますあせるあせる

鋲をはがして、針おこし(自作)で針を浮かしてニッパーで抜き取る。

これを延々と繰り返していきます。

 

ですから、張り替えというのははがしが大変アセアセ であって、

ここでフレームにキズをボコボコに付ける業者さんもいるようです。

 

座面がはがし終わり、傷んだウレタンゴムが見えました。下段は取り除いた裏側です。

 

続いて背面、座面と同じ工程ですが、、

 

 

背面は表裏に生地が張ってありますので、表面をはがしたのが右上、

ウレタンゴムは劣化で崩れてショック、下部に溜まっていたわけです。。

 

更に背面裏側をはがしますと、、よ~やく生地がはがし終わり、右下の通りです。ほっこり

 

 

更に座面の下地シートが傷んでますのではがして、以上、6脚がはがし終わりました ニコニコ

 

 

今回の椅子はPPテープ等がくどい位に張ってあって、緑色が傷んでましたのではがします。

 

残ったウェービングベルトは大丈夫ですので残して、隙間を面取りします。

右下では、底面からもウェ~を浮かして面取りしましたにやり

 

 

座面の下地シートやウレタンゴムを成形するのに必要な型紙を作りまして、

それを基に布バネをカットして張りました。

 

これは非常に丈夫で、適度な硬さで耐圧分散効果もあってクッション材も長持ちします。

 

型紙を使って座面のウレタンゴムを作っていきます。

 

これははてなマーク、この8角形はというと うーん、次で解りますが、

左の上下段画像でエッジを斜めにカット(赤い矢印)して、3種類がカットし終わりました。

 

お寿司屋さんでネタを切り揃えた感じですかね。。爆笑

 

先ずは8角形を下地に敷いて ハイハイ、チップラバーを上に載せます 歩く

こだわりですがにやり、少しでも自然に丸みを帯びて盛り上がるように 立ち上がる

 

更にウレタンゴムを貼って余分をカットします。

 

側面にも貼って、エッジをつまんで完成 ほんわか よ~やく下地が完成しました。

ここまでをしっかりやることが大事だと思ってます。。ニコニコ

 

いよいよ生地を張っていきます音譜。先ずは背面裏側から、

 

生地の裏側に下地シートを貼り付けて(左上)一緒に張ることで強度をだせてにやり

更に針を打ちこむ回数も減らせればフレームへの負担も減らせれるかと。ウインク

 

続いて座面を張り込みます。

この類は脚に食い込む箇所にハサミで切り込みを入れるのが職人技ビックリマーク(左上)

加減を間違うとやり直しでその生地はパ~笑い泣きえーん 6脚が出揃いました。音譜

 

最後に背面表を張ります。型紙を作ってウレタンゴムをカットして(上段)、

やはりエッジを斜めにカットします(下段)。

 

斜めにカットした方が下になるように(右下)本体に貼り付けることで

自然な丸みをだします。こだわりどころにやりウインク

 

生地を張り込みます。羽付き餃子みたい~(右下)。。ゲラゲラ 爆笑

 

 

最後に鋲打ちで仕上げます。。ハンマーの残像が~、、おーっ! 驚き

 

完成 音譜音譜

 

 

サンゲツのUP264、ジャパネスクロマン、ピンクベージュの大柄な絵柄生地ですが、

絵柄が大きいのに使われている色は少ないので派手過ぎずちょい豪華 ラブラブドキドキ

 

お問い合わせは 竹永椅子店  まで kittymymelody

 

御見積もり御希望の方は、先ずはお写真でも送って下さい。

 

送り方はホームページの お問い合わせ ページを見てくださいネ。。

 

お近くであれば1脚だけでも見せに来て下さい。。

その際は事前に必ずお電話を~。。ほっこり