カリモクさんのリビングソファのセットを張り替えました◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡ | “椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

“椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

名古屋市で椅子、ソファの製造、張り替えを主な業務とする竹永椅子店です。
ホームページでは言えないブログらしいことをお伝えしますので宜しくお願い致します。

 

カリモクさんのリビングソファを3人用、2人用と2台お持ちのお客様から、

名古屋市港区の御客様さま、、ご注文を有り難うございました。。てへぺろうさぎ ラブラブ

 

3人用、本革張りです。。背面裏や肘の側面、足元等は同色のビニールレザーです。。

 

上は横から見た感じ~、ハイバックですね。。下は2人用です。。

 

それではこのリビングソファを張り替えますヨ~ビックリマーク

 

はがすと、座面の中にはポケットコイルスプリングが仕込んであります。

その金属の感触を和らげるためのパームシートも敷いてあります(左上)。

いわゆるイイやつってやつです。。カリモクさんの中でもグレードは上のほうでしょう。ニコニコ

 

 

座面のウレタンゴムの劣化を補修しますので取り除いて、、

 

本体にはコイルスプリングも仕込んでありまして、

下地シートが傷んでましたので張り替えました(右上)。

 

ウレタンゴムを修繕して(左上)、新しいパームシートを敷いて(左下)、

新しいウレタンゴムを貼りました。音譜

 

 

取り外した座面のウレタンゴムを修繕していきますアセアセあせるあせる、接着して(左上)、

新しいウレタンゴムを貼り付けて、の繰り返しです。。

 

 

ようやく生地を扱っていきますが、先ずははがした張地から型をおこしていき、

裁断~縫製を繰り返し繰り返し、、パーツごとに、、あせるあせる

 

パーツごとに、型をおこしてあせる、裁断~縫製あせる、、

なにせ凝った縫製が多いデザインですから、アセアセ

こんなのをやり慣れた職人さんじゃなきゃ、絶対にビックリマーク出来ない張り替えです。。

 

 

だんだんと縫製したパーツが大きくなってきましたね。。

 

やっとこさあせる、座面のクッションカバーが出来上がりました おーっ!

 

足元の破損個所を直しています。。その後、生地を張り込んでいきます。

 

 

型おこし~裁断~縫製はひたすら続きますあせるあせる

次は背面の大きなカバーが出来上がってきました おーっ!

 

 

本体に張り込んで、、取り出したクッションを入れ込んで、、

 

 

先程の座面クッションにカバーを被せて、本体に張り込んで、、あせるあせる いきます、、アセアセ

 

 

まだ肘がありました、、

 

肘が完成 ウインク 下は肘の型紙です。。

 

これが今回のためだけに作った型紙、、どれだけ大変な作業だか、、おーっ!

 

完成 音譜

 

下の2人用は右の肘だけを張り替えたのです。。よく似た色がありました。。ウインク

 

上質な本革調のソフトレザーで、高級感は出せましたかね。。

 

と~っても大変なお仕事でした、とさッ音譜

 

お問い合わせは 竹永椅子店  まで kittymymelody

 

御見積もり御希望の方は、先ずはお写真でも送って下さい。

 

送り方はホームページの お問い合わせ ページを見てくださいネ。。

 

お近くであれば1脚だけでも見せに来て下さい。。

その際は事前に必ずお電話を~。。ほっこり