コクヨさんのオフィスチェアを張り替えました。大変でしたが、 ( ^ω^ )ニコニコ | “椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

“椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

名古屋市で椅子、ソファの製造、張り替えを主な業務とする竹永椅子店です。
ホームページでは言えないブログらしいことをお伝えしますので宜しくお願い致します。

 

コクヨさんはやっぱり大きな会社ですね。ニコニコ

 

オフィスチェアの御問い合わせと言えば圧倒的に多いのが、

「コクヨの椅子なんだけど~」、ということば。kitty

 

今回は名古屋市南区の内科さま。。

院長先生が座る椅子です。。

 

以前に待合室のソファも張り替えたリピーターさま。。

 

御注文を有難うございます。。てへぺろうさぎ

 

 

これ、1脚ですが、結構大きめです。。真顔

 

 

 

裏側はこんな状態ですが、、

以前に同じモデルを2度ほど張り替えましたが、、mymelody

 

その時のは一般的なオフィスチェアと同じで、

背面裏側はプラスチック製のカバーのままでしたが、、うーん

これは表地と同じ生地が張ってあります。。

 

 

背面裏カバーを取り外して分解します。。

 

シート部だけにします。。

表面のウレタンゴムが劣化してます。

 

この表面だけを取り除いて、、

 

キレ~にします。。

この下地処理が大事 !!

 

表面をウレタンゴムで補強します。

 

こんな具合。。爆笑

 

背面裏カバーに張ってある張地をはがすと、

 

プラスチックカバーがでてきました。。

普通のオフィスチェアは元々この状態ですが、、

 

 

ここで重大なことが判明しました ビックリマーク びっくり ポーン

背面裏のカバーが脚から抜けません !? 分離しないのです 笑い泣き

 

知恵の輪みたいにあれこれやってみましたが駄目、、 ショボーン ショック

 

 

どうしようか話し合った結果、このまま張ることにしました 。。

接着剤を吹き付けながら、、あせるあせる

 

やり難いですが、、なんとか、、

 

かんとか、、あせる

 

脚部をまたがないといけないところを、、

ここは一旦、切り離して、うーん

 

張ります。。おーっ!

 

もう少し、、アセアセ

 

完成 音譜音譜 分離しないということは、こういうことです。。ウインク

 

ようやくシート部を張ります。。にやり

接着剤をシート表面と生地の裏地に吹き付けながら、、

 

腰部だけ縫製でカーブをつくります。

 

 

 

背面も張って、

 

 

背面下部の笑ったお口のようなへこみもつくって、、あせるあせる

 

 

端をフレームに張り込んで、、

 

あとちょいっ、、あせるあせる

 

 

カバーを取り付けて、、

 

 

完成 音譜音譜

 

背面裏側もこの通り ビックリマークラブラブ

 

オフィスチェアにはないような厚みのあるしっくなグリーン、 音譜

 

お問い合わせは 竹永椅子店  まで kitty

 

御見積もり御希望の方は、先ずはお写真でも送って下さい。

 

送り方はホームページの お問い合わせ ページを見てくださいネ。。

 

お近くであれば1脚だけでも見せに来て下さい。。

その際は事前に必ずお電話を~。。ほっこり