飛騨のシラカワさんのクッションタイプのダイニングチェアを張り替えました (..◜ᴗ◝..) | “椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

“椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

名古屋市で椅子、ソファの製造、張り替えを主な業務とする竹永椅子店です。
ホームページでは言えないブログらしいことをお伝えしますので宜しくお願い致します。

 

飛騨方面には高品質な家具を作るメーカーが集まってますね。

 

やはり、良質な木材がとれるからでしょうか。。ニコニコ

 

散々書いてきましたが、、私も好きで使っています。ラブラブ

 

我が家のは飛騨産業

通称 “キツツキ” のダイニングセットです。。音譜

 

今回はシラカワ

 

名古屋市瑞穂区の御客様。。

御注文を有難うございます。。てへぺろうさぎ

 

 

これ、1人用が3台、

ロースタイル、座高が低めでかなり広め、大きめです 音譜

 

長椅子が1台、、

背面のクッションカバーはいずれも傷んだので廃棄したそうでして、、

 

今回は中身のウレタンクッションから作ります。。にやり

 

 

 

座面のクッション下の合板部分も取り外しました。

 

この状態が 「飛騨の家具」 という感じがします。

太いフレーム、、まさに木を生かした椅子です ニコニコ

 

フレームには “shirakawa” のシールが貼ってあります。

 

合板の角を 面取り して滑らかにします。。

 

こうするとウレタンゴム、張地が長持ちします ウインク

 

さぁ、ウレタンゴムを成形していきます。。これが大変、、アセアセ

 

先ずは型紙からカットします。。

 

 

側面に接着剤を吹き付けて、、

 

 

つまむようにして丸みをつくります。。

これが職人技!!

 

 

その要領で作っていきます。。爆笑

 

 

その周りにはふくらみ、微妙な弾力をだすためにワタで包みます。ニコニコ

 

置いてみました。。

 

それを包むカバーをつくります。。

 

裁断して、、

 

縫って、

 

先程のワタで包んだクッションを入れ込んで、、ニコニコ

 

入口を縫います。。

 

 

完成 ラブラブ

 

ようやくカバーの布地を縫製します。。

 

先程の黒で包んだクッションを入れ込んで、、

 

 

完成 あせる

 

同じ要領で、これは背面クッションです。。

 

 

長椅子、、

 

 

ようやくようやく完成しました 爆笑

 

落ち着いた雰囲気 音譜

 

お問い合わせは 竹永椅子店  まで kitty

 

御見積もり御希望の方は、先ずはお写真でも送って下さい。

 

送り方はホームページの お問い合わせ ページを見てくださいネ。。

 

お近くであれば1脚だけでも見せに来て下さい。。

その際は事前に必ずお電話を~。。ほっこり