マルニ木工の椅子(レティーロⅡ)の修理と絵柄合わせの張り替え、ついでに丸いソファも、、 | “椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

“椅子やソファがキレイだと気持ちイイですね” (^-^)//  竹永椅子店のブログ

名古屋市で椅子、ソファの製造、張り替えを主な業務とする竹永椅子店です。
ホームページでは言えないブログらしいことをお伝えしますので宜しくお願い致します。



マルニ木工の木製椅子の張り替えです。ニコニコ


地中海シリーズ:レティーロⅡ とゆうそうです。。

立派なお名前だこと、、




張り替え以外に、きしみ修理もします。

かなりガタガタでしたので ガーン


それでは、この椅子を張り替えますビックリマーク




背面下部のパーツが木目に沿って割れてますので、

接着して万力で固定します。


省略しますが、細いクギも打ち込んで固定してます。


ところで、、

弊社は生地を留めてある針を全て抜き取ります。


そこまでしなくても大差はありませんが 「一事が万事」

ここにこだわってると他の事にも気を遣えますし、ニコニコ

こだわらなくなると他の作業もずさんになってしまう気がしますので、、




座面のウレタンゴムを新しく成形して、、



絵柄合わせの生地を裁断、縫製しました。

十字に線がうっすらと見えます。




背面にもうっすらと青い線が見えます。

絵柄を中心に合わせるために目安にするためです。



背面上部も少し割れてましたので固定します。





完成ビックリマーク 4脚ありました。


椅子にしては大きな絵柄の生地ですが、上品に仕上がりました。


愛知県春日井市のお客様、有難うございました。ニコニコ




今日はもう一つ、


円形ソファの張り替えです。


 


目立った傷みはありません。生地が破れてるくらいでしたが、、


それでは、このソファを張り替えますビックリマーク




ただでさえ円形なのに、

縫製で沢山のパーツがつながったデザインは非常に

手間がかかります。あせる


特にこうゆう場合は別布で試し張りをします。

よし、OKビックリマーク




ハイ、できあがりビックリマーク

名古屋市緑区のお客様、有難うございました。


詳しくは弊社ホームページ→「竹永椅子店」 ビックリマーク