皆様、こんばんは今日はお花のレッスンでした
今日は5人の方がいらしてくださいました。
今回は、芍薬とシンフォリカルポスの実以外の花材が変わっているので、ご紹介しますね
薔薇「ベビーロマンティカ」です!
コロンとした形が芍薬に似ているので、選びました。
外側がアプリコット色で、中が黄色。咲くと中のフリルが豪華です
つづいて、薔薇「ストロベリーパフェ」です。
可憐な花びらがキュートな印象ですね!
つづいて、薔薇「ルナピンク」。
アプリコット色が芍薬のコーラル色に良く合います!優しげな印象の薔薇です。
では生徒さんの作品をご紹介します。
まずは、奥沢から来てくださっているHさんです
ローズガーデンのように、お花をランダムにお花畑風に生けています。
規則性のないお花畑風のデザインの時は、一つ一つの向きの微妙な加減や、全体のバランスが重要ですが、綺麗に生けられています
とても華やかな印象ですね
つづいて、生後5カ月の赤ちゃん連れで参加してくれた、Mちゃんの作品です
大きなお花の塊と、小さな塊の二つに分けてデザインしています。
全体的にすっきり、シンプルにまとまっています。
ブーケが二つ埋まっているような感じで、可愛い印象ですね
つづいて、来年幼稚園の男の子と参加してくれた、Yさんの作品です
お花で作った「クラスター」=うねるような流れ、ラインが綺麗な作品です。
左から始まるお花のラインが、大きなループへと自然につながっていきます。
お花で作ったうねりを、シンフォリカルポスの実がより強調しています。
波が幾重にも重なっているみたい・・・と、他の生徒さん達が話していました
つづいて、Mさんの作品です
こちらもお花で作った「クラスター」・流れのある作品です。
横幅の広い作品なので、ラインがよく映えますラインの幅も太めなので、華やかなラインになっています。
お花のレッスンの中に、このように「流れ」を作ることを練習するためのレッスンがあります。
今回は特にそのような説明はしていなかったのですが、スプレー薔薇を多く使ったため、一輪の大きさは小さいのですが、その分、数がたくさんあったので、流れを作る方が多かったです
「流れを作りましょう!」と言われていないのに、自然にそのようなデザインが生まれたことが、私としては嬉しいサプライズでした
テーマを決められてその練習をしてみる・・・というレッスンスタイルでなくても、生徒さんからデザインが自然に湧いてくる・・・これって、素晴らしいことですね。
つづいて、生後4カ月の赤ちゃん連れで参加してくれた、Mさんの作品です
他の方と全く違う発想で作った「花くばり」の作品です。
サンゴミズキの枝を土台として、いかだのように組むのではなくて、枝でたくさんループを作り、それを一体化させ、扇形にデザインしました。
今回は、サンゴミズキの枝で土台(花くばり)を作ってもらって、そこにお花を入れて戴くように説明していたので、お花が主役、枝は脇役でした。
Mさんの作品は、お花よりは、枝で作った「花くばり」自体が、デザイン性を高めています。
ループの一角に添うように、お花のラインを作っています。とても斬新なアイディアです。
こちらも、レッスンで教えたこととは全く違うのに、自然と独自の「花くばり」を考え出してくださったことに嬉しいサプライズでした。
皆様、お疲れ様でした
フラワーデザインらしいテーマだった今月のレッスンでは、まさに十人十色の作品が勢ぞろいしました。
自由な発想でデザインできる余地がたくさんあるレッスンだと、生徒さんの可能性を引き出すことができるんだな~と、改めて実感しました。
来月はクリスマスリースのレッスンです皆様、お待ちしています
ランキングに参加しています。お手数ですが、ワンクリックしていただけると、とっても嬉しいです応援よろしくお願いいたします。