※ かつて ”チームリーダー” で感じたこと の樹憶 ※
情報の伝達にはいくつかの要素があります。
”Aさん→Bさん”への情報の伝達を例に考えてみると、
以下の要素がからんできます。
「Aさん→Bさんへの情報の伝達」
・Aさんが、伝えようとすることを頭の中で整理できている。
・Aさんが、その伝えることを”言葉で説明”できる。
・Bさんが、「Aさんの言葉」がわかり、その内容を理解できる。
情報の伝える側は、受ける側のレベルを考慮して
説明をしなくてはいけないし、
受ける側は、伝える側の意図をよくくみとらなくてはいけない。
何のことはないことと思うかもしれませんが、
これが以外と難しい局面が出てきます。
というのは、伝える側が
情報を受ける側の人が、自分達と
(教養、知識などが)同じレベルだと思い込んで
情報の伝達をしてしまう場合があるからです。
物事伝わったと思っても
実際には伝わっていなかったという事態に陥ります。
そういう事態に陥らないよう、
情報の伝達のあと
その内容についてよく確認する必要があります。
また、その逆の状況で、
伝える側が物事の整理がつかないで、
物事を伝えようとする場合があります。
その結果、
「わけわかんない、なに言ってんだあいつ」
と受ける側に不信感を与えるだけとなります。
●事例(1) A さんが ノドが乾いた とか トイレに行きたいと B さんに伝えたい
A さん: 幼児
B さん: 親でない面識の無い 大人
こういう場合は Bさん がかなり譲歩しないと伝わらないかな
●事例(2) A さんが 用件を B さんに伝えたい
A さん: 日本人(外国語まったくだめ)
B さん: 外国人(日本語まったくだめ)
言葉が通じないと 情報を正しく伝えるのは一苦労
●事例(3) 発電所の事故に関しての情報
A さん: 技術系エンジニア
B さん: 技術系ではないヒト
用語の定義からはじめないと伝わらないだろう
”樹” を訪ねて地方に出かけたとき、
ことばの ”訛り” と出会います。 そして、
情報の伝達がうまく行かず少々不便に感じるのですが、でもそれ自体は
旅の醍醐味































