冬から体調を崩して入院していた

田舎の母親が退院することになった。



親戚から電話があり知った。



退院後は、、



近くの介護施設に入る形になるかもと

聞いていたけど、別の施設になりそうだという。

 


実家からは車で2時間はかかる施設。



母親にとっても、私にとっても

そんなに馴染みのない街。


知り合いも居ない。


母はやっていけるのだろうか。



イマイチな母親でも、年老いていることを

考えると心配になるし、



私達兄弟が小学校に上る前に

離婚してから、一人で子育てしてきた人なので、

(実家に戻ったとはいえ)


楽させてあげたかった気持ちは残る。



小学生ぐらいから、将来楽させてあげたいな

と考えていたので、その気持ちが

なかなか完全には消えないのだ。



この気持ちが、母親にコントロールされたもの

なのか、自分から本当に湧き出るものなのか、

自分で分からない。



何かの能力があるわけでも、

器用なわけでもなく、

シャイで不器用な自分が不器用に

頑張った結果、20代では体調崩した。




もう、無理したくない気持ちと

まだ、やれるだけやりたい気持ちが


未だにせめぎ合っている。



今は、難病になってしまったし、

自分に余裕がないのだから、何もできないだろう


とも思うのだけど、


ベストを尽くしたと

人生の最期に思えるようにしたい気持ちもある。


(PDの薬がそれなりに効いて調子にのってるのかな)

 


こうやって、母親が天寿を全うするまで

迷い続けるのかもしれない。


 щ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!!


  




イベントバナー


●買いました。

 もうすぐ届く予定。

 ●70%OFF炎

 可愛くて使えそうなキャリー


 ●大人可愛いスカート。  

 半額クーポン出てる〜ビックリマーク


愛用品やお得品まとめてます。


にほんブログ村 にほんブログ村へ


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


にほんブログ村 病気ブログ パーキンソン病へ


人気ブログランキング


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する