ブログが途絶えた訳 Part2 ご報告とお礼 | WILD WILD WEST

WILD WILD WEST

2002年、アラフォーでアメリカ人の男性と結婚。ポテトで有名なアイダホ州の田舎で暮らす主婦の ちょっと野生な日々。。。

皆様、長い間、ご無沙汰しました。

半年以上もブログをほったらかしにしてしまってたんですが、それでも、毎日、覗きに来てくれた方がいらっしゃったのも、わかっておりました。

本当に感謝します。そして、申し訳ありません。

 

実は、これが、WILD WILD WEST 最後になります。

ほったらかしてて、何が最後だっ!?・・とお叱りの声も聞こえてきそうですが、

このブログを始めた動機、 

①日本の家族に私のアイダホでの暮らしぶりを伝える。 

②ハンティングや釣りなど超野性的な生活をしている日本人女性が他にもいるのだろうか・・?という素朴な疑問。

この両方共が無くなってしまった・・からです。

私は、日本に帰国しました。

 

はぁ~?

ですよね?

 

はい、そうです。

ご想像のように、

 

夫、じゃがみつと 私、コルネは、

 

離婚いたしました。

 

突然ですよね。

 

はい、突然です。

 

本当に突然過ぎて、私も未だに信じられないのですが、何がどうしてこうなったのか・・・?

 

(本当は、元夫ですが、敢えて、夫と書かせてもらいます)

 

ただ、夫が私に今までしてきたことを、これ以上受け入れられなくなった・・(浮気ではありません)、17年も一緒にいたのに夫が私のことを分かってくれてなかった・・、二人の歯車が噛み合わなくなった・・、んでしょうね、きっと・・・。

 

今でも、夫のことは大好きです。

夫も私のことを深く愛してくれてると思います。

 

それだからこそ、うまくいかなくなってしまった・・・。

 

去年の12月に一人で帰ってきました。

ホントは、夫と二人で日本に住みたい・・と思っていました。

 

父が他界してからここ数年、私は一人で毎年帰省していました。その度に、”あー、やっぱり日本がいいわー”と思ったり、アメリカに戻ると、”あー、ここが私の住む場所(Home)だー”と思ったり。

一年ほど前に、二人で日本に住むことは不可能に近いな・・と気づいたとき、じゃあ、私はどうすればいいのか・・? 日本には家もあるし家族もいる。けれども、夫と結婚してアメリカに住むことを選択してきたんじゃないか、私のHomeはアメリカだよ・・。けれども日本に帰りたい・・・。けれどもアメリカも去れない・・・。どうすれば・・・?

とても悩みました。

 

そして、去年の秋、決定的なことが起こってしまいました。

そして、私は一人で日本に帰ることを選択しました。

 

「自分の人生、幸せになるために離婚する。」と、心に決めて、帰ってきたけれども、

痛手はとても深く、悲しく、寂しく、辛く、切なく・・・

4カ月経った今でも、嗚咽を抑えられないほどに泣くことがあります。

 

これまで、どこに行くのも何をするのも二人一緒で、今、どこに行くのも何をするのにも夫が隣にいません。元々一人が好きな私だけど、とても寂しいです。楽しくないです。

広い実家に一人でいるのは、怖くもないし、一人暮らしが寂しいわけでもない。

ただ、夫がいないのが寂しすぎるし、辛すぎる。

 

夫と結婚するまでずーっと一人だったじゃん。

それに戻っただけだよ!

また、慣れるよ!

この寂しさ、悲しみは、時が解決してくれる。

 

そうはわかっていても・・・。

 

夫と結婚して私の生活が激変しました。

インドア派だった私が、それまで考えたこともなかったことを沢山、体験、経験できました。

楽しかったこと、辛かったこと、きつかったこと。

木こりなんて、日本で普通に暮らしていたら、絶対に経験できないこと。

ハンティングだって。

 

 

私が生まれ育った所は、本当に田舎で海も山もあり自然がいっぱいです。けど、それまで、自然にほとんど関心がなく、ふつーに当たり前のように何も特別に思ってなくて。

けれども、夫が超野生児だったので、自然のことに詳しく、色々教えてもらいました。

住んでいたアイダホ州の村も、夫と一緒に行った所も、ほとんどが自然の中で、本当にきれいな素晴らしい所ばかりでした。

 

 

 

それまでと違い、自然に目を向けるようになりました。

 

 

結婚する前、夫が初めて日本に来た時、「アメリカのスズメと日本のスズメの鳴き声が違う。」と言った時、「こいつ、こんなことも聞き取れるくらいに野性なのかっ!?」と思った自分。今は、私も違いが判ります(爆)。

 

鹿児島にいたら絶対に体験できなかった、パウダースノーやダイアモンドダスト、また、超乾燥した気候。

結婚するまでやろうと思ったこともなかった、家庭菜園や花壇の手入れ。

ケーキやクッキーなど、お菓子作り。

 

夫といた17年と半年の間に体験・経験したことが、今、一人暮らしの役に立っています。

今のところの一番は、実家のトイレの水漏れの修理を自力でやったこと・・かな・・?

家の近くに小さな土地があり、荒れ放題だったけど、耕して菜園にしたこと・・かな・・?

散歩やドライブをしてると、そこにある小さな雑草や景色、それらを「ああ、きれいだ。素晴らしいな。かわいいな。」と楽しめるようになったこと・・かな・・?

 

この17年と半年、悲しいこと、苦しいこと、辛いこと、腹が立つこと、とても沢山ありました。

そして、楽しいことも、幸せなことも、もっと沢山ありました。

本当に楽しかった!!

本当に幸せでした!!

夫は、私が素でいられる場所、安心できる場所、一緒にいて楽しい人、笑いのツボも同じな人、一番大切な人、一番大・大・大・大好きな人でした。

 

この気持ちは、これからも変わらないかもしれません。

(嫌いになって、憎んで離婚だったら、もっと楽だったかもしれないな・・)

 

最後になりましたが、2011年にブログを始めてから、ずっと応援して下さったフォロワーの皆様、

本当にありがとうございました。

ブログを始めたおかげで、辛い、苦しい、大変なことばかりの木こりやハンティングも、違った目線で見られるようになり、楽しめるようになりました。

ハンティングや釣り、木こり、キャンプのことを、馴染みのない方々に、どうやったら分かりやすく伝えられるのか、文才が無くて苦労したけど、心優しいフォロワーさん達ばかりで、心から感謝しています。

本当に楽しかったです。

 

今、世界中がコロナウイルスで騒然としていますが、この時期に、こんな報告をするのも・・?と思いました。

が、令和元年度も今日で終わり、明日から新年度が始まります。

私もようやく就職が決まり、明日、初出勤です。(4カ月もかかってしまったけど、私には必要な4カ月だったのかも)

私の新しい人生、第何番目の人生なのか分からないけど、始まります。

区切りと思って、ご報告させて頂きました。

 

また、新たに違う形のブログを始めたいな・・という気持ちもあります。

その時はまた、ご報告させて頂きます。

 

それまで、皆様、ご自愛下さい。

コロナウイルスに負けないように!!一人一人ができることを。

 

#ALONE TOGETHER

 

本当にありがとうございました。

 

I miss them.

 

I LOVE IDAHO &  I LOVE YOU ALL!!