コシナ製アダプター | foto-poohのブログ 写真と模型を愛する人へ

foto-poohのブログ 写真と模型を愛する人へ

趣味で集めたカメラや模型、模型エンジンについて個人の感想を書いています。



コシナのアダプターと言われて私に頭に最初に浮かんだのが、EXAKTA TWIN TL用のM42とEXAKTAを取り付けるためのものです。どちらも絞りに連動するオートマチックアダプターでした。ただエキザクタ用レンズに関してはカメラの方に左手用シャッターボタンがついていたので、それを押すだけでマウント自体には特に連動機構はありませんでした。ただ純正アダプターだったのでちゃんと作動して使いやすいものではありました。そしてコシナがフォクトレンダーのブランドを使うようになって、また精巧なアダプターを作り始めました。そのアダプターにもかなりにこだわりがあるようで、よそでは手を出さないようなものを不定期に出してきました。その中には自作するにはちょっと無理のあるものが多くて、マニアにはたまらないものばかりでした。私もその中のいくつかを購入してきました。プロミネントのレンズをコンタックスマウントにするもの、ニコンF用レンズをコンタックスやライカに取り付けるものなど、マニアにはたまらないものばかりです。それ以外にもいろいろアダプターを揃えていますが、短期間で販売を終了してしまう点が困りものです。もちろん長い間販売しても売れ行きは落ちるばかりなのはわかります。ただストックしておいて注文で手に入るようにしてくれれば非常に嬉しいのですが保管にお金がかかるのもわかります。今後も面白いアダプターを開発してくれることを願っています。