マンション片付け | foto-poohのブログ 写真と模型を愛する人へ

foto-poohのブログ 写真と模型を愛する人へ

趣味で集めたカメラや模型、模型エンジンについて個人の感想を書いています。

今日は朝からおばの残したマンションの片付けをしました。妹と妹の娘2人の4人で行きましたが、亡くなって16年くらい経っていてその間も何回となく片付けに行っていますが、なかなかおばの荷物は捨てきれずに進みませんでした。今回は妹の上の娘が仕分けを行ってくれて本当に必要なものとそうでないものをクールに分けれくれました。私や妹では1つ1つを確認するだけではなくついそれぞれの品を見て過去を振り返ったり、見入ってしまい全く進みません。その点あまりおばと接触のなかった娘だと本当に必要なものだけを残してあとは処分する方に入れてくれます。思い出は大切にしたいのですが全てを残しておけるほど我が家は広くないのと、マンションもこれから我が家の誰かが活用しなければいけなくなる可能性があるので使えるように荷物を減らす必要があります。それでも活用できるものはかなり捨てないで再利用に回しました。ちょうどマンションは塗り替え工事と窓枠の改修工事が始まっていて水道すら出ない状況だったので昼は回転寿しにみんなで行き昼食をとりました。




午後は仕分けしたものを車に積み込んだり、片付いたところを掃除機をかけて綺麗にしたり、残すもにを綺麗ししまい直したりで結局4時近くまで作業をしました。私はそこから散歩をしながら家に帰り、妹と娘たちは途中デニーズでお茶をしてから帰宅しました。まだ細かいところの片付けが終わっていないので数回行かなければなりませんが、今日はかなり進んだのでとても助かりました。もう1人のおばのところは借家だったのである程度片付けてから業者に依頼してしまったので何かあっけなく終わってしまいましたが、今回はしっかり身内で最後まで片付けられるにでこの方が良いのかなぁと思います。