娘、 念願のピアノが家にやってまいりました~!
わ~い、ピアノだ~っ!
ピアノ 初心者 の娘に、
小学生の頃にちょこっとやったことある程度の母が、ドレミの指使いを指導したところ・・・
椅子に座ると、まず 髪を手ではらってから、鍵盤に向かう娘。
は?
何それ?
そして、ピアノを弾き終わると・・・
観客に向かって
おじぎ
(パジャマ姿で失礼・・・)
それって・・・・・・
”のだめ”の見すぎだよっ! (爆)
* 鍵盤に向かって髪を手で払うのは、
のだめが 天才ピアニスト 孫ルイ の真似をして『超絶技巧』を弾くあのシーンだった。
日本人のピアノの先生をお友達からご紹介いただき、
レッスンを始めるにあたって、先生がピアノをさがしてくださいました。
本当は 中古ピアノが希望だったのですが、タイミング悪く 予算内でなかなかいい出物が出ず。
そんなとき、ちょうど先生の教え子の中で、帰国される方がいらっしゃって、
そのお宅でレンタルしていたヤマハのピアノを返却すると聞き、
「あそこのピアノはよかったから。」と、すぐにホールドの手続きをしてくださいました。
というわけで、そのピアノの現物を見るべく、ベイスポ広告でおなじみの
シリコンバレーピアノさん
へ。
初めて伺いましたが、ものすご~くいっぱいピアノがあって、びっくり!
アメリカのメーカー、ヨーロッパのメーカー、中国製、
そして、さらに驚いたのがYAMAHAのピアノの品揃えの豊富なこと・・・・
”ここは日本ですか?”と聞きたくなっちゃいました。
こちらでは レンタル、中古販売、いろいろやっておられます。
中古の方が気遣いがなくていい思ったのですが、
「帰国の際に 売るのがまた面倒だから、
3年未満ならレンタルもラクでいいですよ。」と先生のアドバイスもあり、うちは今回レンタルに。
さて、気になるお値段ですが・・・
YAMAHA の U1 という 機種で、月 50ドル
うちのピアノの場合、すでに数年レンタルされていて、外観に多少のキズもあったため、
通常レートよりも安く借りることができました。
(YAMAHAだと通常60ドル以上が相場らしい。)
今は円高で、YAMAHAのピアノの値段自体があがっているので、
レンタル費も数年前よりも若干値上がりしているそうです。
レンタルするにあたって、ご近所で 音大出身の友人にも相談してみたところ、
「うちのピアノもシリコンバレーピアノのレンタルだよ。
やっぱり YAMAHA は 音がいいよね。
うちのはもっと上位機種だから、80ドルくらいするけど。」とのことでした。
ちなみに、
YAMAHA とか メーカーにこだわらなければ、月35ドルくらいからあるそうです。
かかる費用は、月々のレンタル費 プラス 運送費。
ちなみに ピアノの運送は、
家の玄関からピアノを置く場所までステップが何段あるか?によって値段が変わるそうです。
(うちの場合は 合計5段で、100ドル也。 ステップがない場合は75ドルらしい。)
ちょうど今、"Back to School"のシーズンで、
うちのようにピアノをはじめるお子さんが多いらしく、レンタル販売も好調でお店もお忙しい模様。
ピアノの先生がおっしゃるには、
「新品で買っても はずれがあるんですよ。
中古でも コンディションのよいものを選ばないと。」
おそろしい~。 新品で ”はずれ” だなんて、目も当てられないわ。
反対に ”中古でもコンディションのいいものは いい” というわけで、
車と同じく、アメリカの中古市場はピアノも結構高値で取引されている模様。
うちの実家で使っていた 30年もののヤマハのアップライトなんて、
タケモトピアノで引き取ってもらったときはたった1万円だったのにな~。
(ヤマハだから、1万円。
他のメーカーだったら、タダ。 もしくは、引き取ってもらえなかったらしい。)
ピアノは 大きい買い物となるので、
こればっかりはcraigslistやe-bayなどで、安いからってだけで”ぽちっ”と買える品物ではありませんよね。
ベイエリアで ”ピアノを習いたいけど、ピアノはどうしたら?”と思っていらっしゃる方、
うちも そうでした~!
ご参考になれば、幸いです。