べークセールの打ち上げランチョン | 住めば都☆ベイエリアの日々

住めば都☆ベイエリアの日々

2008年から4年間、夫の転勤により、アメリカ カリフォルニア州 サンフランシスコ郊外のフォスターシティで駐在生活。 2児の母。 
2012年4月、日本に帰国いたしました。

先月 お琴の演奏会とべークセール  を行ったのですが、
その 打ち上げランチョン が主催者のHさん宅で行われました。


メンバーの皆に 「お礼に スープカレーをご馳走する!」と

Hさんが おっしゃってくださったのがこの会のはじまり。


ちょうど彼女のご主人様が日本出張から帰られたばかりで、

日本のものもいっぱいでお出迎えくださいました。

被災されたご家族のいらっしゃる宮城にも帰ってこられたそうで、

仙台名物ももちろんラインナップ。


まずは Hさん作のサラダから

住めば都☆ベイエリアの日々

手前にあるドレッシングがミソ!

滝沢くんがテレビでオススメして入手困難になったという ”キャンティのドレッシング”だそうです。


私は、初めていただきましたが、なんかアンチョビとか効いてる感じでおいしい!



そして、東北名産シリーズ その1

住めば都☆ベイエリアの日々

蔵王の クリーミースプレッド を ACME のバケットに載せて。

ブルーベリー味、上品な甘さでおいし。



さて、メインの登場

住めば都☆ベイエリアの日々

北海道名物のスープカレーです。

実は、Hさんのご主人様は宮城のご出身ですが、
Hさん自身は札幌の方で。

まさか、ここでスープカレーがいただけるとは!



テーブルはこんな感じ。

住めば都☆ベイエリアの日々


ホムパの醍醐味はみなさんの持ち寄りのお料理

この日、一番感動したのは コレ

住めば都☆ベイエリアの日々

ヤムウンセン (春雨のサラダ)

タイ料理やさんで食べるものだと思っていたこのお料理、
「えっ、これ自分で作ったの~? すごいっ!」

まるで お店みたいなヤムウンセン。 酸味が効いていて、かなり私好み。
タイ人の方からお料理教室で習った一品だそうです。



そして、当然 デザートも充実

住めば都☆ベイエリアの日々



こちらは 元パティシエ奥様 punch8392さん の作品 

住めば都☆ベイエリアの日々

売り物のように美しいフルーツタルトにみんな感激!

でも、ご本人的には・・・ 日本の材料で日本で作るように、こちらでは同じにできなくて・・・
と、いまだ試行錯誤されている模様。

うん、わかります。私も渡米してすぐの頃同じように感じました。
日本のレシピで日本と同じように作っても、なぜか出来上がりがこちらでは違うんですよね~。
不思議なことに。




住めば都☆ベイエリアの日々

ミニサイズ いちごのロールケーキとバナナケーキ



住めば都☆ベイエリアの日々

仙台銘菓 ずんだ餅



そして、私がお持ちしたのがコチラ

住めば都☆ベイエリアの日々

アップルケーキに William Sonomaのイースターのチョコレートを添えて
(ちょうどパーティがイースターの頃だったので)

このアップルケーキ、 とあるべークセールで好評だったお菓子。
ご縁があって、作った方から レシピを教えていただいたばかりだったので、うれしくて作りました。

ちなみに、りんごが3個とスライスアーモンドがたっぷり入っております。

レシピに砂糖2カップってあったのですが、日本人の私はどうしてもその量にたじろいでしまい・・・
結局 1カップ半に減らしました(根性なし)

それでも、皆「え~、そんなに砂糖入ってるの?」と 最初は怪訝そうな顔。

でも、おかげさまで好評でございました。 ほっ。
翌日の方がさらにしっとりしておいしかったそうです。



甘いものを食べたら、またなんか塩気がほしくなるでしょ。
って、わけで この日のデザートのお供はコレ

住めば都☆ベイエリアの日々

仙台名産 笹かまぼこ

久しぶりにいただきましたが、あっさりしていて好き。


そういえば、GWには 松島にたくさん観光客がいらっしゃったという明るいニュースを拝見しました。
よかった、よかった!

仙台には 笹かまぼこ、ずんだ餅、萩の月、喜久屋の抹茶クリーム大福
名物でおいしいものがいろいろありますもんね。



この日 私の前の席で召し上がっていた宮城出身のYさん、
「これ うめっ!」 と思わず お国のお言葉がポロリと出るのがなんだかうれしくて(笑)

それくらい、おいしいもの満載のパーティでございました。


また、一緒にお食事してみると みなさんいろんな面が見えておもしろいです。


今回、べークセールのために急遽結成されたグループではありましたが、
一緒に何かを成し遂げたっていう達成感って、一気に親近感が深まりますね。

震災後、ただただ何かやらずにはおられなかっただけなのですが、
友達の輪が広がって、さらに後からこんな楽しいことまでついてきて・・・
思わぬ収穫でございました。