たった3ヶ月なのに、浦島太郎と感じたこと | 住めば都☆ベイエリアの日々

住めば都☆ベイエリアの日々

2008年から4年間、夫の転勤により、アメリカ カリフォルニア州 サンフランシスコ郊外のフォスターシティで駐在生活。 2児の母。 
2012年4月、日本に帰国いたしました。

ただいま日本で夏休み満喫中のばんずです晴れ


涼しいベイエリアから日本にやってきた私は

完全に夏バテ状態で、

あんなに食べたかったケーキにも食指が動かないという情けない状態汗



ある日、こどもたちが、お友達と映画を見に行こうということになったのですが、


「何?カンフーパンダ?」と私が聞いたら、

え、やっぱり「ポニョでしょ」と友達が即答。


「ポニョって何???」


私が質問すると同時に

そこにいた人全員が歌いだした・・・


音譜ぽ~にょぽにょぽにょ さかなのこ~音譜


「・・・・・・・」絶句


「何その歌っ?」


「え、知らないの~?ジブリの今年の新作だよ~!」


「知らなかった・・・」叫び


大人も子供もみんなが口をそろえて歌えるほどメジャーな歌を

私たち母子だけが知らなくて・・・

(すごいな、ジブリの広告戦略って・・・改めて実感)


たった3ヶ月日本を離れただけなのに、

すんごい取り残された浦島太郎気分あせる


でも、こどもたちは「崖の上のポニョ」を友達と見に行って、

すっかりその歌が口について離れない様子。


今日、ミュージックステーションに登場していて、初めて知った事実。

なんと9歳の女の子と

平均年齢55.5歳のフォークデュオのサラリーマン風のおじさん2人っていう異色のトリオだった~。

(今ダウンロードでこの曲が1位らしい)


でも、女の子がかわいかった~ラブラブ


こんな子を見出してくるなんて・・・やっぱりジブリってすごいね。