第16回育成テストの結果 | 2026 日能研で中学受験伴走記録

2026 日能研で中学受験伴走記録

2026年N関東系に通う息子の伴走記録です。

3年生から通塾、4年からMクラス。鉄道大好き、地理が得意の酷語男子です。

こんばんは。

このところワンオペ続きで心身ともに絶不調です泣き笑い


Nでは図形の移動、つるかめ算、天体と私が中受をした時は最も苦手だった単元です。


30年も前の話で恐縮ですが、私自身の経験を少し。

小学生の頃住んでいたところは優秀な公立高校が近くにあり、通える範囲の私立中が片手で数えるほどしかなかったことから、ほとんど受験する子がいませんでした。私立に行ったのは4クラスの児童のうち私を含め3人。

そんな私も「私立中」の存在は5年生頃から知っていてなんとなく憧れてはいたのですが、親には言い出せずにいました。

思い切って親に打ち明けたのは小6の夏休み直前びっくりマークそれも遅すぎることすら知りませんでした。

入塾テストは国語はそこそこできたものの算数は計算以外ほとんどできず。それでも入塾させてもらい6年の夏期講習から中受をスタートしたのでした爆笑

「予習シリーズ」は皆終えていたのでまさかの「4科のまとめ」からスタート無気力算数理科は毎日ちんぷんかんでした。初めて受けた四谷のテストは偏差値40くらいだったと思います。

今は自分がどれだけ無謀なことをしたのかよくわかりますが、当時は私の親はノータッチ、ひたすら自走です。半年程で全範囲を履修するなんて無理ですからつるかめ算と天体は受験日までまったく理解してませんでした。

と、いうようなことを30年ぶりに思い出した今回の育成テスト。


4教科 共通9/応用6でした。

応用の点が伸びませんでしたが、国語が9/6と酷語を回避ニコニコ

最近自習室に行くようになって、国語を質問しているのが良かったのかもしれません。


今週から理科は水溶液!伴走頑張りましょうね無気力