第17回育成テストの結果と学校見学 | 2026 日能研で中学受験伴走記録

2026 日能研で中学受験伴走記録

2026年N関東系に通う息子の伴走記録です。

3年生から通塾、4年からMクラス。鉄道大好き、地理が得意の酷語男子です。

今回の育成テストは土曜日に学校説明会の予定がありいつもより時間がなく、また苦戦している分野だったため期待できず…。


でしたが、

共通8応用6と及第点でした。

社会は98点で評価10爆笑

それ以外はパッとせずでしたが、時間がなかったり苦手な分野でもドボンしなかったのは褒めてあげたいです。


さて、先日青山学院系属浦和ルーテルと埼玉栄、中大附属の見学に行ってきました。


ルーテル…少人数、青学に行ける!のは素晴らしい。とってもこじんまりなのでそういったところを良しとするご家庭には良いと思います。小学校から高校まで同じ校舎でアットホームな雰囲気でした。


埼玉栄…校舎きれい!部活すごい!コンビニ!学食!大規模校ならではの素晴らしい設備。進学実績も入口偏差値を考えればかなり良いかと。川越線なので電車の少なさは気になりますが駅から近い。


中大附属…楽しそう!青春できそう。できたら私が通いたいてへぺろ図書館すごい。先生親切。駅からバスがちょっと面倒。


以上個人的な感想でした。息子本人は熱望校以外あまり興味ないらしく反応薄でした泣き笑い