今日はSWACの練習会でした。
この時期はお花見客のために代々木公園は使えません。
最近では皇居も使わないので、織田Fでスピード練習
でした。
今日のメニューは12,000のビルドアップ走。
普段よりも2,000m長い
こういうメニューの時、最近は設定ペース選択を悩みます。
最後までいけるペースで行くのか、それともレペ気味の設定を選ぶのか
今日はレペ気味を選択。4'15/kmから始めて、3'45/kmまで上げる組。
さてどうなりますことでしょう
LAP(=400m) 単位:sec 6,000mまで
105-104-104-103-101 (=4'19/km)
99-99-100-97-100 (=4'07/km)
96-100-97-97-97 (=4'04/km)
今日はなるべく集中して、周回数を数えずにフォーム
(腕の位置、体の傾斜)だけを気にしながら走った。
それでも6,000mくらいからきつくなった
。
今日はビルドアップなので、当然この後どんどんきつくなる。
最後まで良いフォームで走りきることが大事なので、10,000m+1,000mに変更
ホントは設定ペースでやり切れれば一番いいけど、仕方ない。
LAP(=400m) :sec 6,000m~10,000m
95-95-94-92-93 (=3'54/km)
93-92-91-90-91 (=3'48/km)
600mをJOGで繋ぎ、残り1,000m
LAP(=400-400-200m) :sec
91-87-37 (=3'35/km)
最後キッチリ上げて追われたので、良かったかも。
スピードも徐々に上がってきたし、調子は上々
だいぶ良い感じです。
来週から徐々に練習量を落とし、調整していきたいと思います。
あとは仕事とのバランスだけですね(^_^;)