今日も東京タワーまで・・・ -27ページ目

今日も東京タワーまで・・・

アラフォーランナーのランニング備忘録。

遂にサブスリー達成、次の目標は・・・

まだ調子が今ひとつ上がりません。

火曜日の練習会もメニューは半分しかこなせず。。。

心配機能というよりは、筋肉の方に問題が。




やはりちょっと強い負荷のトレーニングをすると、

筋肉が固くなってしまい、最後までやりきれない、そんな状態です。

ちょっとレベルを落としたところからやり直す必要がありそうです。




痛み自体はほぼなくなりつつあるので、週末は負荷は軽くしながら

時間を長めに、自主トレーニングをしようかと思います。




話は変わりますが、今年は仕事もめちゃくちゃ忙しく、

8月、9月にはそれぞれ海外出張もあります。

せっかく異国の地へ行くので、ランシュとTシャツは持参して

いこうかと思います。

土曜日に久しぶりにエスティームへマッサージに行きました。




あんまり走ってないからと思ったら、全然そんなことはなく、

右足の後ろ以外、ボロボロでした。

左膝の原因も、坐骨付近から疲労がたまり、

それがたまたま膝に出たとのこと。




あまりにもひどかったので、鍼をガッツリ打ってもらい、

入念に解してもらいました。

その日は、ほとんど力が入らない状態で、ジョグして

疲労物質を抜くぐらいのことしかできませんでした。




しかし、効果は大きく、一転、昨日は怪我前のフォームにだいぶ

近づけた気がします。それまではなんとなく脚の動きが左右

バラバラで、着地の仕方もおかしかったのですが、

それが解消された感じです。




距離も最初に3kmをwalk&jogでアップした後に、

10km走りましたが、いいペースで走ってたと思います。

ペーランやビルドアップなら問題なくこなせる筈です。




こんなことなら、怪我してもエスティームに行っとけば良かった。

やはりいきつけのところで観てもらうのが間違いないようです。

今週もう一回ぐらい行きたいです。


昨日は、イタリアースロバキア戦を捨てて早めに就寝。

日本戦に備えて、3時前に起床しました。

いやいや、いい試合でしたね。




デンマーク代表は2002年W杯のときに、仁川で試合を見ました。

(そうです、ジダンのフランスが惨敗した試合です)

大阪で試合を見るために、関空行きの飛行機に乗ってビックリ。

隣にデンマーク代表ご一行が!!!!!

ちなみにオルセン監督は通路を挟んだ隣に、ラウドルップコーチは

自分の真後ろに座ってました。

関空でサインをもらったり写真を一緒に撮ったり。

そのときの代表選手はもうトマソンとかヨルゲンセン、ソーレンセンら6人

ぐらいしか残ってないですけど。

(確かそのときサインをくれた選手の中にCポウルセンがいたような・・・)




正直デンマークも応援してたので、ちょっと複雑。

でもそれを数十倍超えるぐらい、日本の勝利は嬉しかったですね。




今朝はTV観戦の後、そのまま朝ランへ♪

芝公園まで行き、1周してまた帰ってきました。

走った後も、脚にはそれほど違和感もなく順調に回復してきています。

無理は禁物ですが、さらにジョグの距離を伸ばしていけそうです。




今日も東京タワーまで・・・


写真は先日の練習会前に寄ったSAMURAI BLUE PARKです。

おとといの練習会。

400mのインターバルでした。

ちょっとメニューがなぁと思ってたら、

大角さんに「病み上がりには一番悪いメニューだから無理しないで」と

アドバイスをもらい、お言葉どおり6本でやめました。




休み前には程遠い96secなのに、ついていくうちに・・・

息遣いはともかく、体が重い重い。

失われたスピードよ、いづこへ?

元に戻るには相当時間と練習が必要ですね。




明けて、昨日。

つなぎのジョグ。

体に優しいNIKEのエアズームはジョグにはピッタリですね。

ただし踵とつま先のソールの厚みに違和感を感じなくもないですが。

2.5km×3周+1.1kmを気持ちよくジョグして終了。

スピード練習の翌日に走れたことは収穫かも。




今日もちょっと長めに走ってみようっと。

深夜の日本戦に影響のない程度にね。

ようやく膝の痛みも収まってきました。

というか、前回ブログを書いた後、2日続けてジョグしたら再発しまして、

ショックで何も書く気も読む気もなくなりました。




その窮地を救ってくれたのは・・・




フェイタス! by hisamitsu




フェルビナクの力は偉大でした。




それとシューズを変えました(またですが・・・)

しばらくクッションが効いたシューズにしようと思います。




買ったのは




NIKE エアズームスピードケージ+




アウトレットで6000円弱で買ってきました。

しばらくこれで頑張ります。




さて、今日久しぶりに練習会に行きます。

これで再発しなければいいんだけどなぁ・・・