今日も東京タワーまで・・・ -17ページ目

今日も東京タワーまで・・・

アラフォーランナーのランニング備忘録。

遂にサブスリー達成、次の目標は・・・

つくばマラソンのレポを書きます。

今回は短めに・・・。



30km走をたったの2本(しかも4'30/kmは1本だけ)でのレースなので、

大した結果は望んでませんでした(ホントに)。

レース前、ペースを4'25~4'28/kmと書いたものの、それでもつかな?

というのが本音でした。



さて、当日は4時起床ののつもりが、大寝坊!

起きたら6時45分。正直DNSが頭をかすめました。

向こうで着替える時間もなさそうなので、家でレースウェアに着替え、

ウィンブレ着て出発・・・(いやぁ焦った)。



なんとか9時ごろ会場着。

もうクラブの写真撮影も終わってました・・・・orz



で、今回はAブロックスタートだったのですが、前からスタートすると

絶対暴走しそうだったので、ブロックの後方からスタート。

ロスタイムは34秒でした。

でも暴走するよりは、ネ。



~5km 22'53(=実質22'19, ave4'28/km)


レース勘がなくなっているのと、練習量がやはり足りなくて、最初の6km

はうまくペースがつかめずタイムもバラつき気味。

それでも周りをペーサーとして使えるようになって安定しました。




~10km 22'07 (=4'26/km)


周りのランナーをペーサーに使うんですが、使っているとペーサーがだいたい

10kmごとにペースが落ちるので、 そこでまた適当な人を探してと、

なんとかうまく繕ってペースを作りました。

練習ができてれば、そんな必要もないのかもしれませんが。




~15km 22'15 (=4'27/km)


ここまではほぼ予定通りのペース。

調子は可もなく不可もなくといったところですかね。

長野の時とペースはほとんど一緒ですね。

気温がそれなりに高いので給水は確実に。

今回もカーボをしましたが、朝食をそんなに取ってないので、

カーボショットをここで1本(14-21-29kmの3か所で摂取)。




~20km 21'53 (=4'23/km)

~HALF 1:34'33 (=実質 1:33'59)


20km前ぐらいから、結構ペースを落とすランナーが多くて、

調子の良さげな人を見つけてはついていくという感じで。

でもそういう人もなかなかいなくて、ペースを作るのが大変でした。

折り返す時にこのタイムに見覚えがあるなぁと思ったら、

長野の時と全く同じ。実質は20秒くらい早いのかな。




~25km 21'58 (=4'24/km)


まずまず安定したラップ。

1kmごとのラップも誤差1秒あるかないか。

ただこの辺りから、ペーサーで使える人がいなくなり、単独走行に。





~30km 21'49 (=4'22/km)


一番調子が良かった区間。

前をちぎりまくる、ここをもうちょっと抑えた方が良かったのになぁ・・・




~35km 21'56 (=4'23/km)


32~33kmでこの日の最速ラップ4'17/kmを記録。

明らかにペースを上げる個所が早かったと思われ。

34km過ぎから徐々にラップが落ち始める。

いわゆる35kmの壁だね。




~40km 23'18 (=4'40/km)


38kmからペースが4'46-4'46!!ここから粘れなかったのが痛い・・・。

と言っても、あの練習量じゃしかたないかなぁ。

やっぱり走り込み量不足により、最後にツケで払わされただけ。

練習はウソつかないね。




~GOAL 9'20


最後は脚も上がらなくなり、40~41kmはワーストの4'58。



グロス 3:09'30 (ネットタイム 3:08'56)




残り3キロを手堅くまとめられてれば、とも思うが、それはタラレバの話。

やっぱり、ポイント練習をしっかり積んでこないと、最後まで走りきることは

できないですね。

あとレースマネジメントが最後にはモノを言うので、そこはしっかりやらないと

思いましたし、そういう指導も実際に受けました。

今回は良い勉強になりました。



次のフルマラソンまでそんなに時間はないですが、休息をしっかりと取って

また挑戦したいと思います。






レポートはもう少しお待ちください。




昨日はレース後SWACの打ち上げがあり、taka さんと久しぶりに

飲みました(と言っても昨日の自分はCOLAでしたが・・・)。




おたがいに反省会・・・。

でもこういう飲み会いいなぁ。

結果が良かったら良かったで、それもいいのですが、

結果が出なかったときこそ、何が足りなかったのか、どこを詰めればいいのか

そういうことを考えることが次につながるんですよね。




昨日はSWACのコーチの方々からも貴重なアドバイスも貰いましたし、

レース中は仲間からもいっぱい応援を貰いました。




昨日レースをして、ようやくスタート地点に立てたような気がします。

心身をリフレッシュしたら、真面目に練習をしたいです。

ちょっと右足を傷めたようなので、それが治ったらですけどね。


結果

グロス 3時間9分30秒
ネット 3時間8分56秒


PBは出ませんでしたが、次につながるレースにはなりました。
一息入れてまた頑張ります。

「つくば」前最後のポイント練習です。

昨日の織田Fは学生がいっぱいでしたね。




最後のポイント練習は5000Mを1本。

山内コーチから「4'15じゃ刺激にならないでしょ」の言葉を頂戴し、

4'00/kmで。




LAP

4'01-3'59-4'01-3'56-3'55



ほとんど3コースあたりを走ったので、実際の感覚はもうちょっと速く

感じたけど、糖抜きで体が動かない割にはいい感じでしたYo。

逆に本番は突っ込みすぎに注意ですな・・・


昨日は「つくば」前最後の距離走です。

指示は10km~12kmということでしたが、10kmまで。

若干疲労があるので、疲労を溜めないことを重視で。




走り始めは体が重い感じでしたけど、温まってくるとそれも解消。

本番もこんな感じなのでしょうか?




<LAP> 1km=1.16km


5'15-5'14-5'14-5'16-5'10-4'59-5'01-4'54-4'47

TOTAL 45'51(ave4'24)




4'20~4'25/kmぐらいが一番気持ちよく走れる感じ。

本番もそれに5secぐらいプラスで行ければと思う。