ショートトリップ ② ルッカ | 海外難病治療(PNH)&美味しい物&いろいろ@イタリア

海外難病治療(PNH)&美味しい物&いろいろ@イタリア

コロナワクチン3回目の翌日より発病したPNH(発作生夜間ヘモグロビン尿症)の海外治療の事、住んでるイタリアの事など書いてます。

小旅行2泊3日の続き

 

@ルッカ

今後紹介する都市は日本人に馴染みが薄いというか全く知らない場所かも・・・

 

ルッカは斜塔のあるピサから車で30分ぐらい。

19世紀の作曲家ジャコモプッチーニが生まれたところとして有名。

またピノキオの作者コローディのお母さんの故郷で、カルロ コロディというペンネームはお母さんの故郷のルッカのコロディ村からとっているのです。

確かアンドレア ボッチェリもルッカ近くの生まれ。

とまぁこんな所なんですが、街はローマ時代からの市壁に囲まれた古都の落ち着きのある素敵な所です。

 

お天気が急に悪くなったので映えない写真ですが

こちらがルッカの大聖堂

正面から見るとこんな感じ。

ピサと作りが似ている

大理石の見本市のような柱が美しい。

 

ルッカへの目的はこの大聖堂の中にある貴族の奥様の石棺を見るためでした。

シエナ出身のヤコボデラクエッチャの傑作(彼の彫刻は本当に美しいラブ)

 

こちらがイラリア デル カレットの石棺

彼女はルッカの専制君主だったパオロ グイジーニの2番目の奥さんで若くして亡くなるんだけど、グイジーニが策略でフィレンツェ政府から追放されてしまった後、彼女の石棺も破壊する筈だったのにあまりの美しさに出来なかったという

 

まるで本当に眠っているかのように美しい横顔

せっかく守られて来たこの石棺の彼女は数十年前に頭のおかしいやつにハンマーで鼻を潰されてしまったの。

本当にこういう輩は許せん泣くうさぎ

 

因みに足元にいるワンコもこの彫刻の好きなポイント💕

 

床の美しいモザイク

 

大理石の寄せ木(石)細工の床もこれまた素晴らしい

 

街に出るとこんなメリーゴーランドがありました。

お土産もピノキオ多し

 

ルネッサンススタイルの街並みが美しい

 

堅固な市壁の門の外に出てぱちりカメラ

分厚い市壁の上は市民の公園になっている。

つづく・・・