ショートトリップ ①ピサ  | 海外難病治療(PNH)&美味しい物&いろいろ@イタリア

海外難病治療(PNH)&美味しい物&いろいろ@イタリア

コロナワクチン3回目の翌日より発病したPNH(発作生夜間ヘモグロビン尿症)の海外治療の事、住んでるイタリアの事など書いてます。

少し前に行った2泊3日の小旅行の観光地編

(食べたものと飲んだワインは昨日開けたワイン編の方でを見てね🍷)

 

 

という訳でまずは pisa

 

こちらが奇跡の広場と言われているpiazza miracoli 

 

人間の一生がここに完結すると言う……

 

生まれて洗礼をして

晴れて教会のメンバーになり日々お祈りを捧げ、結婚から葬式までお世話になり

そしてお墓に入って

鐘楼を伝って天国に行く

 

奇跡の広場

とてもいいお天気でした

 

 

 

洗礼堂

実は鐘楼だけじゃなく洗礼堂もduomoもみんな傾いてるのだ

地盤が弱いこの地にこんな重いものいっぱい作っちゃうのが悪い(笑)

 

エコーで有名な内部。

2階に上がって眺めるとこんな感じ。

階段でゼイゼイ……ヘモグロビン足りん!

八角系の洗礼盤。昔は赤ちゃんをドボンとつけたが今は衛生上か、額に聖水をチョンとくっつけて拭き取る儀式に変わったのでお水は入っていない。

(たまーに守衛さんがエコーを聴かせるために歌ってくれる。YouTubeでいっぱい動画がありますので気になる方は検索を……この日はなし)

 

 

duomoの正面

 

使った大理石はローマ時代の神殿からぶん取って来てリサイクル!

だから文字が入っていようが模様があろうが当てはまるところに嵌め込んじゃっている滝汗

なので関係ない文字が、しかも横向きウインク

 

内部

正面にチマブエの下絵で金ピカのキリストのモザイク

真ん中にぶら下がっているのはガリレオ(ピサの出身)がこのランプが左右に揺れるのを見て振り子の原理を発見したと言うランプ…が、年代的にちょっとずれている(笑)

 

柱もローマ神殿からのリサイクル! 

寸法が足りないところは台座を作って下駄を履かせているのだ

 

 

天井の真ん中には当時フィレンツェの当主メディチ家の紋章。

火事で天井が落ちた時、修復のどさくさ紛れにちゃっかり自分とこの家紋を入れちゃう🤭

薬屋を家業としていたメディチ家らしく丸薬のモチーフ(コレもマユツバもので本当は金貸業で財を成したメディチ家だけど由緒正しくする為に薬屋と言い張ったのだ。でも英語の薬=メディスン💊はこのメディチから。イタリア語は当然メディチーナ)

 

そして有名な斜塔

立派に傾いてます

昔登ったことがあるけど、暗く狭い螺旋階段が斜めっているので登りながら平衡感覚を失う貴重な体験ができますキョロキョロ

 

一応お約束(笑)

 

そして納骨堂のあるカンポサント

コレらの美しい白大理石のロマネスク様式の建物が一つの広場にあって(まぁ大概のイタリアの教会はこのセットだけどね)奇跡の広場とよばれているのでした。

 

ここからピサの街に行くとフィレンツェから続くアルノ川が流れている

 
昔からピサとフレンツェは仲が悪い。
フィレンツェの人たちは「塔がただ傾いているからあんなに有名になっただけで真っ直ぐだったら見向きもされない」と言い、早く塔が倒れればいいと思っているらしい泣き笑い
実際色々な会社が塔を真っ直ぐにします!(真っ直ぐにしたらものすごくいい宣伝になるしね)とオファーがあったがピサはこの傾いた状態を維持する事を実行しているのだ。
やっぱりね凝視
 
 
さて、奇跡の広場から15分くらい歩いて街の中心の教会の壁にキースヘリングの遺作tuttomondoがあります。
エイズに侵されて1990年に亡くなる彼が最後に描いたもので、なんと4日で書き上げたと言う。KH 89のサインが……
ものすごく大きい絵です
ピサに来た目的は実はこれが見たかった
感激ラブ
 
 
そこから歩いて10分、大変賢いピサ大学!👨‍🎓✨
佇まいも賢そう🤓
 
イタリアでもパドバ、ボローニャ大学と並ぶ歴史を誇る
ここは数学の教授としてガリレオガリレイが教鞭をとっていた。
なんかイタリアってどこに行っても教科書に載っていた偉人が身近に出てくる。
 
 
イタリアに来たばかりの時語学学校に行っていた。
その時自国の有名人を自慢する……って言う授業があった。
教科書の例ではイタリアにはジュリアスシーザー、レオナルドダビンチ、パバロッティ、、、と古代から現代まで事欠かない層の厚さ。
フランスからの生徒はナポレオンとかキューリー夫人とか、スペイン人はコロンブスとかピカソ、エジプト人はツタンカーメンとか(笑)
 
私の番が!日本人で世界的に誰でも知っている人って誰だろう?
あきら黒沢? 武北野? いまいち薄い……
私は「ポケモンのピカチュー」と苦し紛れに言いましたが、みんなおおっ!と喜んでくれた笑い泣き
 
それでいいのか?
ゴジラも結構有名だな