■登壇しました!■6/15(金)明治ひよこ学級「子どもの睡眠と健康について」@藤沢市立明治公民館 | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます。クローバー

 

Sleep 代表

鶴田名緒子です。

 

6月15日(金)に神奈川県藤沢市立明治公民館様よりご依頼を受け、乳幼児(1歳6ヵ月~未就学児)の保護者様を対象にした睡眠講座に登壇してまいりました。

 

image

 

歴史のある、明治ひよこ学級の第6回目の担当をさせて頂きました。虹

 

テーマは

「子どもの睡眠と健康について

 

image

 

講座の主な内容は下記のとおりです。星

 

チェック「睡眠教育」の必要性
チェック睡眠のしくみ

チェック体内時計の整え方
チェックお昼寝について
チェック「赤ちゃんの眠りリズム」から子ども生活リズム」へ
チェック乳幼児の睡眠サポート

 

今回のご参加者様は、1歳6ヵ月~未就学児を子育て中の保護者のみなさまでした。

 

そろそろ夜泣きも落ち着いて、夜もまとまって眠れるようになってきたのではないでしょうか。ヒツジ

 

お子さまの生活リズムがだんだん安定してくる時期でもありますね。

 

それでも、お昼寝や、夜驚症のようなお悩みなど、たくさんのご相談を受けました。

 

ママさんたちの毎日の頑張りには感動しますし、同じ母として尊敬しています。リボン

 

image

 

明治公民館の紫陽花。あじさい

 

image

 

最寄のJR辻堂駅直結の「テラスモール湘南」。

藤沢市は私もプライベートで訪れることが多いので、お招き頂きましてとても嬉しかったです。ラブラブ

 

image

 

関東はここ数日、梅雨冷えが続いています。

みなさん、体調に気をつけながら子育てしてくださいね。

 

次回は参加者のみなさまからの感想をご紹介したいと思います。虹