■小学生の睡眠■1/22(月)睡眠から伸ばそう!子どもの力 親子で始める快眠セルフケア@大和市 | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます。

 

Sleep

鶴田名緒子です。

 

来年の小学生の保護者様向けの講座のテーマとだいたいの内容が決まりましたのでお知らせします。ひらめき電球

 

神奈川県大和市にて、児童家庭教育学級で登壇させて頂きます。

 

2018年1月22日(月)と少し先です。得意げ

 

対象は。音譜

 

小学生のお子さまをお持ちのママ、ご家族、教育機関の先生方、保育士様、育児関係支援者様など。

 

講座のテーマがやっと決まりました。

できたてほやほやです・・・。

 

『睡眠から伸ばそう!子どもの力

親子で始める「快眠セルフケア」』

 

今回は、私が考えてみました。クローバー

 

 

これから大和市内でポスターや「広報やまと」12月1日号に掲載されていくと思います。ラブラブ!

 

お近くにお住まいの方で、小学生の睡眠にご関心のある方はぜひ、要Check!メモでよろしくお願いいたします。

 

お申込みにつきましては・・・。

大和市で告知のお申込み方法を確認してから、お願いいたします。ヒツジ

 

会場は大和市文化創造拠点シリウス大和市生涯学習センター。

時間は10:00~12:00を予定しています。

 

ここで余談ですが。目

 

11月や12月は、乳幼児向けが3回(幼稚園・自治体・自主開催)と、中学校でも講演する予定がありますが・・・。

小学生ママ向けって実は、初めてかもしれません!!

 

今までの「ママのための睡眠講座」は乳幼児向けが多かった印象です。ヒヨコ

 

実は「ママのための睡眠講座」の記念すべき第1回目までさかのぼりますが・・・。

 

第1回目の対象を「お子さまのいるママ」という、とってもざっくりと募集して自主開催したところ!

 

妊婦さんから乳幼児、小学生、中学生のママまで、年齢層がばらけてしまって内心焦ったということがありました。あせるあせる

 

質疑応答タイムで臨機応変に睡眠の疑問にお答えしていったのですが。

 

このときに、「ママのための睡眠講座」を開催するときには、お子さまの対象年齢をかなり絞って開催しないと・・・!ガーンと反省したわけです。

 

活動をしていくうちに、様々な年代のみなさんの睡眠のお悩みと向き合うことが増えてきました。

 

「おじさんのための睡眠講座はないのか?」

「シニアも眠りに困ってるんだよ」

「働く世代向けをやって欲しい」

「女性向けも!」

「食と睡眠のコラボを!」

 

などのお声もたくさん。

ヒントを頂いたり、実際に講演依頼がどんどん舞い込んできまして・・・、頼まれたら引き受ける精神で全部やっていくようになりました。

 

結果的に、ほぼ全部の世代に睡眠講座を開催するようになり、現在の+Sleepに至ります。得意げ

 

そうして、一周周って、小学生の睡眠に戻ってきましたよー!にひひ

 

まだ来年のことなので、内容はこれから詰めていきますが。

だいたい決まりました。

 

チェック質の良い睡眠とは?
チェック睡眠のメカニズム
チェック睡眠と食事
チェック「快眠セルフケア」の方法
チェック朝型リズムのつくり方
チェック睡眠習慣チェック など
 
講義の他にグループワークもする予定です。

 

「小学生の睡眠でこんなことで困っている!」というリアルな声は、ぜひコメント欄へお願いいたします。

 

講座づくりの参考にさせて頂きます。

参加できない方には、ブログ記事にしてお答えします。ニコニコ