■ゆるブログ■雨上がりの次の日は、布団を干さない方がいいワケ | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます。

 

+Sleep

鶴田名緒子です。

 

夕べは深夜までスマホの台風の避難警報が鳴りっぱなしでした。

みなさまのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

 

不安な夜を越え。台風

 

なんとなく明日の朝は学校はお休みなんだろうなぁ。

きっと、電車も止まって通勤もできないからパパの会社もお休みなんでしょうなぁ。(←おい!パー

 

と勝手にのんびり6時半ごろに起きてみたら。

 

予想外に静かだったので。

「ハテ?これから台風が来るのかな?得意げ」と待ち構えてみましたが。

 

すでに台風一過だったようで!!

うっかりママ、こりゃ焦ったー。あせる

 

朝食の支度はいつも早いので、あっという間に食卓に並べて。

ちゃんと食べましたよ。

 

学校から休校のメールもなし。(当たり前)

電車は運行見合わせのネット情報があるも、水面下で復旧していたみたいで、会社も休みにはならなかったです。目

 

今日は私も息子の学校の面談もあったので、普段通りの月曜日スタートで安堵しました。クローバー

 

こう、久しぶりに晴れ渡ると、干したくなるのが「お布団」ではありませんかはてなマーク

 

大雨の次の日の、スカッと晴れた日にいつも思い出す言葉があります。

 

実は、結婚するまで、私はお琴を習っておりました。

現在もマイお琴は持っております。

オブジェ状態ですが。

免状は生田流(宮城社中)で「皆伝」まで持ってますのよ・・・。

オホホ。

 

話しを戻すと・・・。

 

そのお琴の師匠のお宅では、お昼を作ってもらって一緒にごはんを食べたり、お布団を干すのを手伝ったり。

お琴以外にもくつろいで過ごすのが何より楽しみでした。

 

お琴の師匠曰く。

 

「雨上がりの次の日は布団は干したらダメよ。

湿気がすごいから布団を干すのには向かないの。」

 

 

なるほど・・・!深イイ・・・。ひらめき電球

20年以上経っても、その言葉を思い出します。

 

雨上がりはつい勇み足で布団を干したくなるのですが、まずは表に出て体感湿度を確認するのが習慣になりました。

 

地表がまだ濡れていると、たとえ太陽が出ても蒸発することを考えれば、しばらく空気中の湿度は高くなりますよね。

 

だから、ちょっと見合わせる。

 

今日は午後になってきて、太陽もパカーンと顔を出して!晴れ

青空も広がりました。

地表も渇いてきて、吹き渡る風も爽やかになってきたので。

 

満を持して、お布団を干してみましたっ!

 

本当は明日の方がいいんでしょうけど。

待ちきれなーい!!!ラブラブ!

 

好きな家事は洗濯(干すのは面倒ですが、染みや汚れを下洗いするのや、取り込んで畳むのが好き!)。

 

その中でも至福なのは、シーツを洗うのと、布団干しです。ラブラブラブラブ

これ、カミングアウトするの初めてです!

 

1日家でパソコン仕事をしていると煮詰まります。

講座のレジュメを作っている合間に、洗濯機を何回も回したり。

干したりするのは気分転換になるんですよ。

 

パワポでレジュメを作りながら講座で話すように時間をはかりながら、全体の枚数を調整していきます。

 

やがて1人芝居(講座のように話す)が疲れた頃に、パリッと乾いた洗濯物を取り込み畳むのが、地味に楽しい。ラブラブ!

 

新鮮(?)なシーツを、干したお布団にかけるときもまた善き時間です。

ベッドカバーを皺が寄らないようにパリッとかけるとき。

 

な、何この達成感・・・。メラメラ

 

「人として、ものすんごく良いことをしている!!」というような。

 

ぐっすり眠れそうだし、今後いいことしかないんじゃないかと思える。

平和ってこういうこと。

 

そんな家事だ。(どんなだ)

 

そして、帰ってきた旦那に自慢します。

「今日は洗濯機を2回してシーツも洗って干して、かけてさぁ。

夜寝るとき、気持ちいいと思うよ。」

 

そして、講座のレジュメ作りと家事を同時進行している私なのでした。

今日はですねぇ、千葉県民様の、一般向けが終わったのです!!

 

次は乳幼児向け。

その次は、2歳児向け。

その次は、中学生向け。

その次は、赤ちゃん向け。

その次は、女性向け。

 

あ、あと5講座!!!?えっ

 

布団干してる場合じゃないけど、そこは譲れないのでR。アップ